昨日は市主催の育児教室に行ってきましたくるまbぱふんぱふん


今回は 『ベビーマッサージあかちゃん 


実際にオイルを使ってやったのは初めてだったので

ユイがどんな反応をするのか楽しみに行ってきましたn-*ドキドキ


教室には8組の親子が参加されていて

6ヶ月(←ユイ)~1歳8か月くらいの子たちが来ていましたおすわり


ユイは周りの子供の声やスタッフの方が気になるのか・・・


終始落ち着かない様子でキョロキョロキョロキョロ


マッサージ中もままの顔は見てくれずよそをみてばかりでした汗


くすぐったいのか体はクネクネ笑


でも、しばらくすると眠くてぐずりだしうっ・・


気持ちよかったのかなはてな5!こまるって感じデス




オイルは加熱されていない植物オイルベビーオイルを使うそうで


最初はテカテカですが塗ってしばらくすると…


肌になじんでしっとりでしたにこにこ あ~っ赤ちゃん肌に戻りたい星に願いを


最近乾燥してきたのでやってあげたらいいだろうなーとは思いつつも。。。


面倒くさがりのままでは難しいsao☆んー


でもスキンシップは大切だし、足りてないのかな~とも感じたので


今まで以上にタッチしてスリスリしたいと思います抱っこ




あと、もうひとつ “風邪予防のルームスプレー” の作り方を


教えてもらいました消臭スプレー


【材料】(30ml分)

 A(ユーカリ精油3滴・レモン精油2滴・ペパーミント精油1滴)

 無水エタノール… 5ml

 精製水…25ml


①ビーカーに無水エタノールを入れてAを加え、ガラス棒でよく混ぜる。

②精製水を加えてさらに混ぜスプレー容器に移す。


    使い方:よく振り、部屋にスプレーする

    保存:冷暗所で保存

        一ヵ月を目安に使い切る


ちょっと材料をそろえるのが大変そうですがahaha;*


殺菌力があったり、情緒面での冷却作用など


いろんな効果があるみたいで魅力的でしたhowa* 


できたら作ってみたいn-*


匂いもきつくなくさわやかな感じでよかったですキラキラ




今回は前回のおやつ作りの時に参加されていた親子も来られていて


 『おおきくなったねー笑顔☆

 『ほらっ!握ったよ。強くなったねー音符


と声かけてもらいとっても嬉しかったですニコ


なかなか近くにママ友と呼べる人を作れていなかったので


顔見知りの方ができただけでも


勇気出して参加したかいがあったなと思いましたるん♪happy



この教室が今回で最後なのがすっごく残念ですくま