一年伸びた長野善光寺御開帳御開帳本堂と前立御柱の様子!

後2日結願に間に合い昨日善光寺参りに行った。もうこれないかも⁉️その危機感から、朝8時に来た。周りのパーキングも8割埋まり、大型観光バスも🚌多くの参拝者を運んでくる!そのステッカーには、『善光寺御開帳と戸隠そば』や『善光寺御開帳と杏の里』などの文字が居並んでいる❣️西側経堂から静粛な本堂が見える。

過去の御柱がずらっと並ぶ!

松代藩からの寄進が今も続いている。

後3日で終わる!TVやマスコミなどなど放送されて賑わいを戻した。良かった。

境内はごちゃごちゃでーす。

皆んな御利益を求めて来る!


皆さん目指すは?御柱か秘仏か?びんずるさんか?3点セット?のチケット🎟は、迷うところです(時間ない時には!)


御朱印ブームの行列は凄い❣️

知られていない足の祠❣️仏陀の足の裏の紋がある。

この足の裏紋に触れて触って、回復を祈念した。