生命保険について | めけこのそこまで言っていいんかい?

めけこのそこまで言っていいんかい?

日常、バンド活動、その他もろもろ綴ります。

先日、テレビで保険金殺人事件を取り上げていた。


長男は、こういうのが好きで
一緒にみていた。


その事件

夫は3回結婚してるんだけど

妻が3人共、不審死してる。

3人とも多額の保険金をかけられていた。


ここで長男が疑問に思うことは

生命保険 とは何ぞや。



めけこ、説明をはじめる。

なぜ、生命保険が必要なのか。



まずは長男に質問。
『 結婚て何のためにすると思うはてなマーク 』



長男は、ハテナはてなマーク

だよね。

だよね。


答えなくてよい。



『 好きな人と、ずっと一緒にいたいからドキドキ 』


長男が、こう答えた日には


めけこ
ぶっ倒れるわ。





めけこ、答えました。

『 子孫繁栄のため。』


いや、そうではない人たちも
たくさんいる。


大雑把すぎな答えかもしれませんが、これは生命保険の話をする前提の答え。


ちょっと古い考え方かもしれないけど

妻が家事、育児を主にし
夫が妻、子供を養う。

って形は今も残っている。


めけこ
『 あなたが結婚したら、妻と子供を養わなくてはならない。もし、あなたが死んだら、妻と子供はどうなるはてなマーク 』

長男
『 困る。』


だよね。


そのための生命保険。



長男
『それって、どうしたらお金がもらえるのはてなマーク


死んだら。


そのために毎月、保険料を払う。
年払いの人もいるでしょう。



だから、あなたも結婚して
子供ができたら
生命保険を掛けようね。


と、教えました。



なので
めけこが思う、生命保険の定義でいえば


この事件の夫は

奥さんに生命保険を掛けること自体
おかしいよね。






あー、怖い怖い叫び