毎朝,Xに短歌を書いています

2023年3月中旬のまとめ

 

2023-03-11 東日本大震災から12年

「もう」なのか? いや「まだ」なのか ひとまわり したうさぎ年 3月11日

何も申すまい

 

2023-3-12 くまモン誕生日

九州の へそと言わるる 火の国の ゆるキャラともに 踊りたき季節

私は九州大好きで,とくに宮崎・熊本の両県に行った回数は半端ないです.くまモンが踊っている現場も見ました.なお宮崎県のゆるキャラみやざき犬は…

 

2023-03-13 青函トンネル開通の日

漁火の 海峡渡る 風受けて 函館ダッシュの 夏はもうなき

前日九州の歌でこの日は北海道の歌,函館ダッシュで列車の席をとり駅ホームの立ち食いそばを食べたあの頃

 

2023-03-14 故松田直樹さん誕生日

天国の サッカーリーグで 神様を 相手に楽しむ 我らの悪童

大好きな選手です(現在進行形) あの日産スタジアムでナオキコールをし続けた一人です

 

2023-03-15 靴の日

初めての 靴履きし吾子 アルバムの 一頁に 今も残れり

歩き始めの子どもは,我が子でなくても可愛い.まして我が子ならなおさら

 

2023-03-16 国立公園制定記念日

春の海 句の如し瀬戸の 島々を 縫いて小舟の 姿美し

瀬戸内海をイメージ のたりのたりかな

 

2023-03-17 マギー司郎さん誕生日

種仕掛け 明らかにして 邪(よこしま)で ない人そういう 者になりたい

よこしまがたてしまになるという掛詞だったのですが,Xでは気づかれませんでした

 

2023-03-18 聖霊の日(人麻呂,小野小町,和泉式部の忌日とされる)

いにしへの みやこにすまふ 聖霊の 声聞きたくて うた詠みつづく

歌人の日.彼らには到底叶わないと思いつつ

 

2023-03-19 尾崎亜美さん誕生日

少年の 季節(とき)短くて あの歌も こころの奥に 佇むばかり

ボーイの季節

 

2023-03-20 上野動物園開園記念日

動物園 兄弟げんか 中断し 猿象キリン あの幼き日

そんなものだよ.だけど今は疎遠