Twitter(現X)に毎日その日の短歌を書いています.そのまとめ 2023年2月下旬です

 

2023-02-21 漱石の日(漱石が博士号を贈ると言われたが自分には肩書きは要らんと断った日:かっこいい)

 もう一度 月が綺麗と あの人に 言ってもきっと 答えは同じ

部屋にいるので見えません と答えられました

 

2023-02-22 猫の日

 気まぐれな 猫のごとくに あちこちを ふらり旅した 若かりし吾

どこにいるかわからない.一夏で北海道と九州にそれぞれ20日行ったこともあるし.もうできないやねぇ

 

2023-02-23 富士山の日

 バス旅の 歌ききながら 見ゆる富士 吾は新幹線 のぞみに乗って

このうたには太田裕美さんの歌が2曲入っています.前半が「ひぐらし」後半が「神様のいたずら」です

 

2023-02-24 南国忌(直木三十五氏忌日)

 わが人生 小説にして 後世に 遺してみたいと 思ふ南国忌

小説書けないの(^^;).本格小説の芥川賞無理だし直木賞も無理だわな,そりゃあ

 

2023-02-25 中澤佑二さん誕生日

 ストイックな 鉄人であれ 身を尽くせ そういう者に 私はなりたい

とは書いたけど,実は故松田直樹さんの方が好き

 

2023-02-26 周遊忌(宮脇俊三氏忌日)

 想い出を 乗せ一枚の 周遊券 引き出しの奥 静かに眠る

九州周遊券も,青春18のびのび切符も残っている

 

2023-02-27 冬の恋人の日

 雪の日に ただ一度だけ 手繋いだ 君はそりに乗り 空の彼方へ

可愛い人だった.突然の死に悲しいというより唖然とした

 

2023-02-28 バカヤローの日

 今の道 歩んだ吾は ばかなのか 如月晦に ふと考える

では他に何ができただろうかと思うだけなのである