3連休の状況をTVでやっていたが,まあ何を考えているのだろうか?

 埼玉とか上野公園とか・・

 

 俺はコロナにかかっても軽症だぜ! と高をくくっていて,人に伝染したって知らねえぜ! って考えの連中なのかもしれませんが.さいたまで配られたマスクを医療に回すという発想もないようですし.自分だけ良ければという考えなのでしょうか.でもね自分だけが良いわけではないんですよ.

 

 もし,感染者が増えたらどうなるでしょうか? 一定の比率で重症化しICU,人工呼吸器を使用することになります

 

 さて入院するのはコロナウイルス感染症だけではありません.ワニくんは100日目に交通事故死(?)してしまいましたが,交通事故に遭うかもしれません.インフルエンザだっているわけで,さらに未だに麻疹がいる.インフルエンザも麻疹もコロナウイルス感染症と同じような間質性肺炎なりARDSを合併して死亡することはありますし,実際に麻疹→ARDS→ECMO→離脱できず死亡という転帰をたどった1歳児の経験があります.

 

 たとえば,歩きスマホして車にはねられ,救急搬送されたとします.救急搬送先にコロナウイルスの無症候の医療従事者がいる可能性はあります.

 たとえば,酒を飲みすぎて肺水腫になり,救急搬送され呼吸器が必要になるかもしれません.呼吸器の空きがなく遠くの病院へ運ばれる途中に命を落とすかもしれません.

 

 つまり,大人しくしていることが自分の身を守ることにつながり,さらには他の人のリスクを下げることになるのです.

 

 今日,小池都知事が首都封鎖まで言い出しましたが,あの人はセンセーショナルなことが大好きなのでやりかねません.感染が拡大傾向になったら,外出禁止になります.それでよいのですか? 小池都知事をリコールするのはなかなか難しいと思いますよ.

 

 それと,今ほとんどの病院が面会制限しています.たとえ呼吸が苦しくなくても入院したら病院の人としか話せません.家の近くの病院に入院できるとも限りません.今はできる限り自分の身を守ることが求められているのです.

 

 みーんな コロナ・コロナって言ってますが,病気やケガはコロナウイルス以外の方が多いのです.そこまで考えないと危機管理ってできないんですよ.

 これ,誰も言わないんですね