■クッキー | たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

本家:http://takachef.blog.jp/の補助ブログです。







たかシェフのおうちごはん。-クッキー たかシェフ




たかシェフが、またまたクッキーを焼いてくれました


あたしの練習用でございます。


前回は、クッキーっておいしいもんなんだ。


と発見し、食べてしまったものが多くてねあせる  アイシングの練習もあまりできず・・・汗




今回は、ドレスとワンコも仲間入りです。


あたしは、ずっとずっと昔にクッキーを1回やいてなんだかボコボコになって、ボリボリになっておいしくなかった・・・。


家で作るクッキーなんて、そんなもの。


って思いこんでいましたが、


たかシェフが焼いてくれていたクッキー


しょうこ:揃っていて綺麗だねぇ~。


一瞬の静寂・・・。


し~~~~~~~~~~~ん



たかシェフ:えっと~~~、どういう意味はてなマーク


しょうこ:形が揃ってて同じ感じにできてるね


たかシェフ:均一って事はてなマーク

   均一にできないって事があるのはてなマークはてなマーク


しょうこ:厚さもそろってるし、形も全部一緒


たかシェフ:型、使ったよ



たかシェフのおうちごはん。-クッキー たかシェフ



う~~~ん、そうじゃないんだなぁ~


たかシェフには、わからないな。あたしの言っている意味が。


ブログを読んでる料理上手の皆様にもわからないかもしれないな。


でも、あたしが作るクッキーってのは、並べてもビシっとそろった感がないんですよ。



しょうこ:角もパリってちゃんとカックンってなってる。



たかシェフのおうちごはん。-クッキー たかシェフ



この間、先生が、粉がいいと角がパシっとなる。って言ってたものだから、そこらへんの粉を買ったあたしは、角がきちんとできているかが心配だったの。


たかシェフ:なんではてなマーク型を使ったよ。型はかくってなってるじゃん。


たかシェフとは、あたしの感動を分かち合えない




たかシェフ:粉とバターでつくるから、クッキーのたねが冷たいうちにのばして、型を抜いて、冷たい鉄板に載せてやけば角がパリッとなるんじゃないのはてなマーク


たかシェフのおうちごはん。-クッキー たかシェフ




そうなのぉ!?






前回焼いたクッキーも焼きなおしたらしい。




なんと、


アイシングしてあるやつもたかシェフのおうちごはん。

たかシェフのおうちごはん。-クッキー たかシェフ
※アイシングは、しょうこがしたものです。たかシェフの名誉の為に一応、言っておかなくちゃね



テンパンを温かくして、低温で短時間で。

そして、オーブンから出して、自分の力でカラっと、しけた感じがなくなるビックリマーク


たかシェフ:意外といけたよ。ちゃんと焼いたのと比べると味は落ちちゃうけれど、それだけ食べればわからないと思うよ。



どれどれ・・・。



確かにね。


バターの風味が落ちるけれど、全然いける。


アイシングの部分も色が変わる事もなく・・・。


先生が、アイシングの水の量とかで、クッキーのバターの脂がアイシングの方にでてきちゃって汚くなる。っておっしゃっていましたが、そんな事もなく。





たかシェフが、昨日、深夜勤務に行っている間に、たかシェフが作ってくれたのですが、


休憩時間に電話がかかってきた。


たかシェフ:一番色のついたワンコを食べたでしょはてなマーク


うう~~、なんでわかったたかシェフのおうちごはん。-0000153200.gif


わんこいたんですよ。


一番コンガリ焼けておいしそうだったので味見したの。


たかシェフに操られているようで、悔しい感じだ。








そうそう、

ご質問で、どっちの本のレシピですか?


とあったのですが、お答えしてましたっけはてなマーク


この本と、



この本を買ったのですよ。



たかシェフは、レシピは一緒だったと申していました。


そのレシピを元に、ちょっとアレンジしたみたいです。塩をいれてみたり・・・


パティシエじゃないので、クッキーは、専門ではなく多くは語れないのですがあせる




今日のクッキーも美味しゅうございましたラブラブ






王冠1 ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


++++++++++++++++++++++++