最近、どなたかのブログで恐竜展の話を書いてらっしゃるのもみた。
へぇ~~~、
今もまだやってるんだね。
懐かしくて、前の記事を探してみちゃった。
あったあった
↓↓↓
これはシェフが、子供向けに恐竜に関連した料理を作ってもらうように依頼されて作ったんだって。
恐竜博が近くでやっていて、そこにに来た子供たちきてが、お母様方がランチしているのに、
ご飯食べないでさわいでいるから、
子供の興味のあるご飯を作りましょうということになって作ったのですって。
恐竜の形をした、サンドイッチ、カレー、スープ、オムレツをつくってたらしいよ。
写真のお子様向けランチの一品は、
首長竜をイメージしたオムレツ
胴体がオムレツとさつまいものちっぷ、首と足が青梗菜、顔がから揚げ、目玉がオリーブ、横の巣はジャガイモ。
巣の中には、恐竜の卵(殻付きのうずら) 写真は、パンだけれど。
殻を剥いちゃったらだめらしい。
:うずらの卵の模様がいいんだよ~~![]()
シェフ目をきらきら![]()
![]()
なんとなく、シェフがこれをつくるってのが、新鮮な感覚。
恐竜の卵を入れたって発想が微笑ましい![]()
ふぅぅぅぅ~~~ん
恐竜の卵ね![]()
:ねぇねぇ、恐竜は、卵でうまれるんだ。ウズラみたいな模様なんだ。
:知らない・・・・。
:しらべたんじゃないの?
:調べてない・・・
あれれ?シェフ、つめがあまいんじゃないの~~~
ここの当時のレストランの支配人が、もっと、すごいことをしでかしてたらしいよ。
(支配人):オムレツの中に、恐竜の肉が入っているんだぞ~~~。
子供たちは、
「すげぇぇぇ~~~」って
大喜びだったらしい・・・・。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
これは、恐竜スープ??
↓
ただ、中のマカロニが恐竜なのと、器が恐竜なだけらしいけれど。
器が珍しいかったらしい。たくさん注文したら、困ると言われたらしい。手作りのお皿なんだって。
だから、大量につくれないんだって。
でもさ、しっぽがさ、微妙に・・・
わんこ
みたいだよね
同じ時期に、これのみにゅちゅあもあったので、パティシエは、マドレーヌを流して、焼けると凸ってなるから、そこを背中にみたてて、恐竜にして
みかんの網みたいのに入れて、
「捕まっちゃった恐竜。」
って売ってたらしい。
大人も、みんな夢があるんだね。
*****
これは、あの恐竜君。
ケーキになったんだね。
器、作るのが大変って言っていたけれど、今は大量生産ができるのかな![]()
たかシェフの夏休み3日、プラン、立てましたよ~~。
ハードスケジュールです。
あたしは・・・。
行きたいところが定休日だったりで、無理な計画になりました。
それにね、たかシェフの夏休み初日は、あたしのお楽しみの「羊毛フェルト
」の日でね。
さぼりたくないのですよ。
沖縄に行くには、またまた、先月に引き続きおさぼりしなくちゃいけないし。
沖縄は2月の結婚記念日に行く事にしました![]()
今回は、羊毛フェルトが終わったら、迎えに来てもらって行きたかったレストランに向かう事にしました。
ちょっと、旅なごはんに。



