■ボンゴレビアンコ | たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

本家:http://takachef.blog.jp/の補助ブログです。


たかシェフのおうちごはん。

今日の晩ごはんは、ボンゴレビアンコでした。

先日、ボンゴレビアンコを作ってくださった方がいて、それをみたら、むしょ~~~~にボンゴレが食べたくなった。

しょうこ:この間のサンマルツァーノトマトが残ってるからそれも入れて~~
   たかシェフのおうちごはん。-あさりのパスタ

たかシェフ:それじゃボンゴレロッソって事?
しょうこ:トマトいれても、赤くしないで白いままでオイルベースで。

ということでトマトが入ってもボンゴレビアンコになった。

なぁ~~~んてたかシェフのおうちごはん。-ペソギン 嘆く


いかにも知ってる風にボンゴレビアンコだのロッソだの言ってるけれど、
どっちが赤でどっちが白だか区別がつかないのでしたたかシェフのおうちごはん。-ペソギン

ビアンコって響きが、あたしには、『赤』っていうイメージで。

昔、知り合いでベージュっていうのは、『赤』だと思っていた。という人がいたけれど、その時は、その人の事を「変な人」って思ったけれど・・・。

今は、イメージが「赤」ってのはわかるね。

たかシェフの帰りはこの日も遅く、アサリは砂はきをせずに洗ってそのまま使ったのでした。

「充分に時間をかけて砂だしはしてありますが、念のため1時間ほど砂出しをしてよく洗ってください。」

と書いてあったけれどね。

しなかった。
たかシェフのおうちごはん。-あさりのパスタ

本日の材料は、冷蔵庫にあったアスパラとズッキーニとパセリ。


まずは、オリーブオイルににんにくの香りをうつして・・・。
たかシェフのおうちごはん。-あさりのパスタ

向こう側でもうパスタはゆでられている。

にんにくの香りが移ったら、唐辛子をいれて・・・。
たかシェフのおうちごはん。-あさりのパスタ


アサリに白ワインを注いで
たかシェフのおうちごはん。-あさりのパスタ

跳ねるから蓋をすぐに閉める準備をしてからたかシェフのおうちごはん。

たかシェフのおうちごはん。-あさりのパスタ


アサリを入れる。すぐふたっDASH!  火は強火です。時々ゆすってね。

たかシェフのおうちごはん。-あさりのパスタ

アサリのふたがひらいたら、アサリだけ取り出す。
たかシェフのおうちごはん。-あさりのパスタ

アサリの旨みがじゅ~~~ぶん出てる汁の中に、アスパラ、ズッキーニを入れて、トマトを入れる。
たかシェフのおうちごはん。-あさりのパスタ

アスパラとズッキーニに火が通ったら、あさりを戻す。
たかシェフのおうちごはん。-あさりのパスタ

アサリはね・・・。
殻を片方とってます。邪魔だし、見栄えが悪いので。片方だけ。
たかシェフのおうちごはん。-あさりのパスタ


オリーブオイルを入れて、乳化させて最後にパセリをパラりとして出来上がりキラキラ
たかシェフのおうちごはん。-あさりのパスタ

パセリの絡まり具合が妙においしそうに感じちゃうのでしたラブラブ
たかシェフのおうちごはん。-あさりのパスタ


アサリの旨みとトマトの甘みと酸味がうまくマッチしてておいしいのでした。
やっぱりあたしは、パスタはオイルベースがすきだなぁ~~~たかシェフのおうちごはん。

たかシェフのおうちごはん。-あさりのパスタ



余談ですが、タルタルしているあたし。


何か運動しなくちゃと焦ってるあせる

加圧トレーニングとか、カーヴィーダンスとかをやってみようかと、調べてみると結構な授業料。

カーヴィダンスなんて、1時間8400円だってたかシェフのおうちごはん。

普通にヨガにするか。とかいろいろいろいろ考えているのでした。

が、一人だとど~~~~も続かぬ。

なので、友人達を誘ってみるが、皆様、あまり乗り気じゃなく・・・。

う~~~~~ん。

仕方ないからたかシェフを誘ってみた。

昔、雑誌で、メイクの嶋田さんが奥様とジムにかよってらっしゃるところが取材されてた。

夫婦でジムキラキラ


なんて素敵な響きだ。

が、たかシェフにもあっさりお断りされた。


とりあえず、寝る前にストレッチでもしてみようかと思う。


今日は、眠いからとりあえずは明日からにしよっと・・・   へへへ



それでは、おやすみなさいませぐぅぐぅ





王冠1ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。 
人気ブログランキングへ

また登録してみました。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



ありがとうございますたかシェフのおうちごはん。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++