■モッツァレラとルッコラのパスタ  | たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

本家:http://takachef.blog.jp/の補助ブログです。


たかシェフのおうちごはん。-モッツァレラ たかシェフ

今日の晩ごはんは、久しぶりにパスタビックリマーク  (久しぶりな気がする・・・。)


冷蔵庫の中をごそごそしてみたが、あたしが食べたいパスタの材料はなさそうにないので、買い物に行ってみた。

ワンコの薬をもらいに行ったので、動物病院の横にあるいつものところと違うスーパーで買い物。


が、ないっDASH!


いろんなものがないっDASH!


パスタもすっからかん。

ウーロン茶を買いたかったけれど、それもなかった。飲料水系はすっからかんだった。


ので、あきらめて家の近所のいつものスーパーにいく事にした。

最近、いただくコメントから我が家の近所のスーパーには物があるんじゃないかと思い始めた。


住民の地域性なのか、スーパーが力があるのか・・・。


だが、目的のパスタはすっからかんだった。


なぁ~~んだたかシェフのおうちごはん。-ペソギン 嘆く


でもね、水は売ってたよ。

いっぱい。

たかシェフが飲むペリエもあったし、コントレックスとか海外系のはあるし、美味しい水 2Lもあった。

美味しい水は、

「乳幼児優先で」と書いてあったけれど、乳幼児じゃないと買っちゃダメとは書いてない。母子手帳が必要とも書いてない。

水の前で、足を止めてじ~~~っとみてる人もチラホラいるけれど、買わない。


やっぱりこの町の人は、わりと落ち着いているのかもしれない。


と思った。いい街なのかもしれないラブラブ


あたしは、いつも飲んでるウーロン茶を1本買ってきた。

水以外の飲料水は、普通にそろっている。

いつもは、2~3本かったりするものも、なんとなく1本以上買うと、買い占め風にみられるのでは・・・。と小心もののあたしは、1本しか買えないあせる


1日1回は誰かと震災の話をする。


そのせいか、あたしは、人生初くらいの寝言をいったらしい。それも大声で。


「だから、認識があまいってんだよ~~~~」


って。

たかシェフ、飛び起きたらしい。


が、あたしは夢を見た記憶もない・・・・。



+++++++++++++++++++++++++


今日のパスタは、ルッコラとモッツァレラのパスタ。


たかシェフ:昔よくたべたなぁ~~~


っと、作るたかシェフも楽しそうに見える音譜


たかシェフ:ソースを作りこまない方がおいしいんだよビックリマーク


とか、


たかシェフ:ざっくりな仕上がりの方がおいしんだよ。


とか、作りながらなんか言っている。


そして、できたパスタ。
たかシェフのおうちごはん。-モッツァレラ たかシェフ モッツァレラごろごろ。

ちょっとだけ、芯のあるモッツァレラがおいい合格


全部、モッツァレラを溶け込ましてしまうのもあるけれどね。あたしは、このごろごろが好き。


バジルで作ってもらおうと思ったのですが、バジルは手に入らず、ルッコラで作ってもらった。

でもルッコラで正解。




パスタのお伴は、シーザーサラダ。
たかシェフのおうちごはん。-モッツァレラ たかシェフ


コックさんの帽子シーザードレッシングの作り方コックさんの帽子

   ガーリック(すりおろす)       1/2かけ

    アンチョビフィレ(刻む)       1~2枚

    卵黄                  1個

    マスタード               5g

    ビネガー                5m

    レモン汁               少々

    黒こしょう               少々より多め    ここまででミキサーにかける     

                                     なければボールでも良いけど、

                                     ミキサーの方がなめらかになるよ

    サラダオイル             100ml

    パルメザンチーズ          20g
    牛乳または生クリーム(お好みで 硬さを調整)


ミキサーを回しながらオイルを加えていく。(これもなければボールでも良い)

最後にパルメザンを加える。

コショウは多い方がおいしいと思います。

また卵黄をマヨネーズに代えてもできますが、その時はマスタードとビネガーはいりません。

オイルも半分くらいでよいよ。

  

   ガーリック風味のクルトンをのせて。


しょうこ:ドレッシング、かけてあるはてなマーク

たかシェフ:シーザーは、最初からあえてあるんだよ。ぼてぼて系のドレッシングとかをかけるときは、ドレッシングがかかってる部分と、かかってない部分があると味にばらつきが出るから、あえてあるもんなんだよ。


へぇ~~~

たかシェフのおうちごはん。-モッツァレラ たかシェフ


久しぶりに、ごはん、たべたなぁ~~~~っていう感覚でした。





王冠1ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ありがとうございますたかシェフのおうちごはん。