■甘エビでビスク | たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

本家:http://takachef.blog.jp/の補助ブログです。

たかシェフのおうちごはん。-ビスク

エビ 材料 エビ

甘エビ(じゃなくてもいいけどね)

玉ねぎ

人参

トマト(缶詰可)

白ワイン(あればブランデーの方がいい)

にんにく

しょうが

オリーブオイル

生クリーム


この間、ちょこっと新宿に行ったので、小田急ハルクのお魚屋さんに寄ってみた。

甘エビが山積みにされていた。
なんとなく買ってみた。

300gと500g・・・。

どっちにしようたかシェフのおうちごはん。

甘エビは頭もあるし、殻もあるし、しっぽもあるから食べるところは少ないかもしれないから・・・

500gにしようたかシェフのおうちごはん。

袋に入れてくれる時に、お店のおじさんもポトポトっと+何匹かのエビエビ エビ エビ も入れてくれた。ありがとう

エビをみたたかシェフ

たかシェフ:また、沢山買ってきちゃったねたかシェフのおうちごはん。-emojiD_01_028.gif

ビスクにしてくれることになったビックリマーク
ビスクは普通のエビでもいいけれど、古いエビとか冷凍のエビは大変で、なかなかおいしくできないみたい。
家庭では、甘エビがつぶす時も柔らかいし、小さいからすぐ焼けるし、いいらしい。

たかシェフのおうちごはん。-ビスク
頭と身をわけている。

今回は、頭だけ使うらしい。
身はね、お刺身用で新鮮だったので他で頂く事にしました。

エビの髭を切る。ビスクを作る時に髭と足先があると、焦げて苦味がでるらしい。
たかシェフのおうちごはん。-ビスク
たかシェフ:カラっと焼く為には、長い事やかなくちゃいけないからね。この細いところは焦げちゃうんだよ。
たかシェフのおうちごはん。-ビスク
足は残しておくんだって。
たかシェフ:足じゃないよ。足先をきるんだよ。

とうるさく横で言っております。ソファーにコロコロしながらテレビみて述べております。
その態度から、そんなに大事なことなのか?と疑問になるけれど、

たかシェフ:だ~いぶ違うよ。足きっちゃうのと足先きるのでは・・・。

とか、ぞれについてブツブツ述べているので一つのポイントなのかもしれません。

500gのエビの頭に対して、これだけの野菜。少ない・・・。

コックさんの帽子エビの良くないにおいを消すために入れるよ。野菜のポタージュじゃないから最小限で。
たかシェフのおうちごはん。-ビスク
玉ねぎ、にんじん、トマト。セロリも入れる事が多いらしいけれど、あいにく我が家にはなかったあせる


にんにくとしょうがをオリーブオイルで炒めて、トマト以外の野菜を入れて軽く炒める。
野菜がいたまったら甘エビを加える。
たかシェフのおうちごはん。-ビスク

このくらいまで炒めた。
たかシェフのおうちごはん。-ビスク
そしたら、フライパンのままオーブンに入れた。カラっと焼くためにね。かなり高温で焼く。
たかシェフのおうちごはん。-ビスク

たかシェフ:高温じゃないと、野菜の水分がでて全体がしんなりしちゃうからカリっと香ばしく焼けないよ。
   野菜が接してないうわっつらだけやけて、下半分が生焼けみたくなっちゃうし、ニオイも出やすいし黒っぽくなっちゃうよ。

カラっと焼けたら、オーブンからだして、トマトと白ワインを加える。
たかシェフのおうちごはん。-ビスク コンガリやけてるねぇ~たかシェフのおうちごはん。-ペソギン 爆発

ブランデーを入れる場合は、トマトより先に入れてアルコールを飛ばした方がいいんだって。
たかシェフのおうちごはん。-ビスク 我が家は、今回は白ワインだから、一緒に入れたみたい。強火でね。


たかシェフのおうちごはん。-ビスク 水を注いで沸騰させて・・中火で30~45分煮る。
煮込み過ぎるとエグミが出るよ。少しアクが出るけど、取らないでねたかシェフ

たかシェフのおうちごはん。-ビスク 最近買ったバーミックスで一気にすり潰す。
もちろんミキサーでも良いよナイフとフォーク

たかシェフのおうちごはん。-ビスク
シノワで濾す・・・ぎゅっと押して美味しいところを残さずにねコック

たかシェフのおうちごはん。-ビスク
このザラザラが旨味のもとだよ。

たかシェフのおうちごはん。-ビスク
時間がたつと、においが出やすいので、急激に冷やす。
たくさん出来ちゃったからね。 食べるときに必要な分だけクリームやミルクを加えて温めて・・・

たかシェフのおうちごはん。-ビスク ミルクフォームをのせて


これで、ミルクの泡泡を作ってます。

もともと、あたしが欲しくて買った。さんざ、たかシェフに使わないから一番安いのでいいよ。って言われ、本当に一番安かったこれを買った。
もっといいのが欲しいとおもっていたんだけれど・・。
でも、値段の割にいい役割はたしてるのでした合格


たかシェフのおうちごはん。-ビスク 香りのよいディールをそえて頂いた。
濃厚~  んまい (←これ~たかシェフが書いたと思われます。あたくし、このようなお言葉は使いませんの)


エビ臭充満でおいしくいただきましたぁ~ラブラブ


王冠1ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

また登録してみました。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ありがとうございますたかシェフのおうちごはん。