ラタトゥイユ  ~たかシェフ風~ | たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

本家:http://takachef.blog.jp/の補助ブログです。

たかシェフのおうちごはん。-ラタトウゥイユ


スパチュラ 材料 スパチュラ

トマトソース

(トマトホール・玉ねぎ・ガーリック・唐辛子・オリーブオイル・バジル)

ナス・ズッキーニ・トマト・さつま芋・イタリアンハーブミックス・

4種のペパーミックス・パルメザンチーズ・オリーブオイル



あたしは、カタカナ文字が苦手。

今日もこの「ラタトゥーユ」のスペルがわからない。

今日も、この題をつうのにたかシェフともめる。

たかシェフ:ラタトゥユだよ。

しょうこ:違うよ。そんな言い方してる人聞いたことないよ。
      ひらがなで言っておくれ。ラタトゥユだよ

たかシェフ:じゃあいいよ。みんなの馴染みのある方で。でも、本名は、ラタトゥイユだもん。プンプン

ラタトゥユと一回、書いてみたけれど、こっそりネットで調べてみたら、本当にラタトゥユだった。
なので、ひっそりと書き直してみた。

ミックススパイス3種レシピモニター参加中! 左矢印またまた、ハウスの頂いたスパイスを使って。

たかシェフまずは、トマトソースをつくるよ

1オリーブオイルににんにくを入れて、唐辛子を入れてみじん切りの玉ねぎを入れて、いたまったらホールトマトとバジルをいれ、くつくつと弱火で煮詰める。
 酸味と水分が抜けたら出来上がり。

  たかシェフ:簡単に作る時は、ホールトマトに塩コショウでも大丈夫だよ。ハウスのハーブミックスを入れてもいい。

2トマトソースをお皿にたっぷりひきつめ、ハーブミックスを入れる。
たかシェフのおうちごはん。-ラタトウゥイユ

3輪切りに切った野菜を並べる。
たかシェフのおうちごはん。-ラタトウゥイユ

たかシェフナスとズッキーニとさつま芋とトマトの4種類を交互にならべたよ。さつま芋だけは、あらかじめ焼いたよ。

4野菜を並べたら、ペッパーミックスと、粉チーズとオリーブオイルを振って、230度のオーブンで20分くらい焼く。
たかシェフのおうちごはん。-ラタトウゥイユ できあがりビックリマーク

ラタトゥイユは、炒めてから煮るのが普通だけれど、水っぽくて、柔らかくなるので、今回は、焼いて野菜のうま味を濃縮したつもりなんだって。
たかシェフのおうちごはん。-ラタトウゥイユ たかシェフ、取り分けてくれましたぁたかシェフのおうちごはん。-素材 音譜

たかシェフのおうちごはん。-ラタトゥイユ 野菜の程よい歯ごたえも残っていて、たかシェフの言うとおり、濃縮された感じでおいしかったぁニコニコ




王冠1 ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

ありがとうございます


++++++++++++++++++++++++