3日目は離島ツアーで西表島へ♪ | Takachanのブログ

Takachanのブログ

ランニングやロードバイク、バイクでのツーリングやキャンプなどアウトドア中心に楽しんでいます。

 

石垣についてから現地離島ターミナルの観光カウンターでいろいろ聞いての紹介でネットから予約すると割引があるというのでそれを活用して予約したツアーになります。

 

 

 

ホテルから離島ターミナルへは歩いて3分♪

 

 

具志堅用高さん(の銅像)と記念写真(^^♪

 

 

いざ西表島行きフェリーに乗ってGO~♪

 

 

西表島さん、お~邪魔しま〜す!

 

 

桟橋でお出向いのツアーガイドさんに拾ってもらって早速マングローブカヤックへGO~🛶

 

 

四万十川以来のカヤックですよ~🛶

 

 

西表島最高~\(^o^)/

 

 

マングローブに囲まれて石垣ポーズ(笑)

 

 

干潮になってしまって若干雰囲気が変わってしまった…。

 

 

マングローブは海水でも生きていけるんだけど塩分は排出するんだって。

何枚かの葉っぱがそれを担ってくれて枯れるんだって。

カミカミするとちょっとしょっぱいんだよ(^^♪

 

 

干潮の川底には奇妙なカニが沢山いて近づくと砂に潜るんだけどかなりグロイ奴らだった…。

 

 

これ、カニなんだけど関東方面では見たことのない形をしたカニで体が丸くて青っぽいの…。

 

 

カヤックってホントに気持ちがイイ♪

 

 

自分の艇が欲しいけど我慢我慢(笑)

 

 

カヤックツアーの後は移動して由布島へ水牛車に乗って渡るツアーへ♪

 

 

行く前は水牛って荒々しくて怖いイメージだったけど実際は大人しくて単独行動が嫌いで協調性がすばらしくて優しい牛だった(^^♪

 

 

驚いたのは本当に水が好きだってこと(^^♪

 

 

幸せそうに水の中で寛ぐ水牛たちを見てほっこりします♪

 

 

ツアーの昼食付と言うことでお弁当だったのであまり期待はしていなかったのですがとんでもない。

 

 

どれもしっかりした味付けで美味しい~😋

 

 

 

満足満足~の後は島内散策へ♪

 

 

小中学校の跡地もあります。

 

 

昭和44年のエルシー台風というやつで大きな被害を受けて住民は島ぐるみで島外へ移住してしまったのだそうです。

 

 

マンタ浜ですがマンタは見れないそうですよ…(^^;

 

 

島で人気というジェラート屋さん。

 

 

暑かったし美味しかったよ~(^^♪

 

 

水牛ちゃんカワイイ♪

 

 

水牛ちゃんのイメージが全く変わりました(^^♪

 

 

資料館にも寄って西表山猫の生態など学んで帰島なり♪

 

 

ゲンキクール飲んで今日も1日お疲れさん!

 

 

もう明日は帰る日なんだな😂

 

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ
にほんブログ村