昨日は義母が入所した施設で今後の事の相談に行きました。誤嚥性肺炎で現在入院中のお義母さん。

退院するには口から食事が出来るように今練習中ですが…3週間栄養点滴のみで骨と皮だらけガーン

寝たきりだから床ずれも汗


施設の担当者さんと看護師さんに相談して退院後もし食べられなければ…と相談。胃ろうにするか何もしないで戻る。医療行為出来ない施設だから退所して老人病院❓みたいな施設に入りそこで栄養点滴してもらう。この3択のみになりました。もちろん一番の希望は口から食事が取れるのが良いのですが…胃ろうは全身麻酔の手術が必要なため、これにするには早めの決断じゃないと、体力落ちてる時に手術は出来ないとえーん 胃ろうにしても義母は逆流性食道炎にもなってるので胃に入れた食物が上から吐き戻しになる可能性も無いとは言えない…結局は家族の判断に委ねるだけと言う事あせる

どうしたら1番いいだろうと考えてるけど答え見つからずヌーンと落ち込んでます。


また明るいニュースに95期生男役4人目のトップ朝美絢さん決まりましたね。

月城かなとさん、柚香光さんは退団ですが…4人並ぶ姿見たかったです。

今日のYahooニュースに出てました。

95期生は娘役さん入れたら7人だんとつ多いですね。来年には5人目のトップに桜木みなとさんも加わるのかなぁ。こっちゃんが残れば、雪、星、宙で95期生の並び見られるかもです。雪、星に専科から水美舞斗さん、瀬央ゆりあさん、輝月ゆうまさんが出演されれば豪華ですよね。楽しみですチョキ