土曜日に体調悪いから病院に連れて行きますと施設からの電話。仕事終わりに病院に行き検査したけど膀胱に尿が溜まってるだけガーン何で⁇

月曜日にも食欲なくまたもや病院にあせる結果入院になりました。誤嚥性肺炎おこしたうえに膀胱に尿が溜まってる…管入れて尿を出すのと、内視鏡で誤嚥の検査をして、ちゃんと食事がとれるかどうか。もしダメなら胃ろうと栄養剤の点滴だそうです。

胃ろうだけなら施設でも大丈夫だけど、点滴になると医療行為だから施設では出来ないので、老健病院に入る事になるそうです。そうなるとせっかく入所出来た特養施設は退所しなくてはならないのです。

93才の義母…この先どうなるのかなぁ汗



孫にあたるひとみの結婚式


坂東流直門の師匠だった義母。お家建て直す前、お稽古場でお弟子さん達と。

家元の坂東三津五郎さんと


厳しいお義母さんでしたが、随分と変わりました。

軽い認知入ってからは子供みたいになりました。

老健病院ではなく施設に戻れる事願うばかりです。