カウンセラー、セラピストさんを応援し、
 
『あなたらしく』をサポートする
 
ビジネスコンサルタントのタカです。
 
 

今日は

 
『小さな○○が流れを変える』
 
 
 
3連休が終わり、今日から仕事が始まった
 
人も多いですが、良いスタートでしたか?
 
 
 
休み明けの午前中は辛い、と感じたことは
 
有りませんか?
 
 
 
私は眠たくてしょうがない、という時が
 
よく有りました。
 
 
 
あなたは、大丈夫ですか?
 
 
 
特に連休明け、というのは気持ちも身体も
 
気合いを入れても、なかなか切り替えが
 
出来ず大変ですね〜。
 
 
 
あなたはどうやって切り替えていますか?
 
 
良い方法があれば、是非教えて下さいね(^^)
 
 
 
今日はそんな時のお勧め方法(^o^)/
 
 
『小さな儀式を取り入れる』
 
 
儀式とは、
 
①決まった時間に決まったある事を行う。
 
②繰り返すことで、生活にリズムを作り出す。
 
③その結果、心も身体も状態作りが出来る
 
 
ある意味では、
 
「休み明け→ぼーとしがちで眠気がある」
 
というリズムになっています。
 
 
そこに、
 
休み明けの朝に「小さな儀式を組み込む」こと
 
で、新しい生活リズムを作り出す。
 
 
 
その結果、休み明けの午前中から良いスタート
 
が出来るようになる
 
 
 
私の場合は、
 
①休み明けはいつもの朝より「15分早起き」。
 
②ベランダに出て、大きくゆっくり深呼吸。
 
③新鮮な空気をしっかり身体に取り込む。
 
④感謝の祈り
 
•今日も喜びいっぱいの1日になりました。
•ありがとうございました。
 
⑤行動開始
 
 
 
この5分程度の儀式!?をすることで、
 
その日のスイッチの入り方が変わりました。
 
 
 
何もしていなかった時は、自分で自分の身体に
 
鞭を打ってスイッチを入れているような感じで、
 
午前中はとても辛い時間でした。
 
 
しかし、朝5分の儀式をするようになり、
 
自分の身体に鞭を打つ必要はなく、
 
「さぁ、今日も始めよう!」という
 
穏やかなやる気
 
が出てくるように成りました。
 
 
 
そして今では、毎朝の儀式になっています。
 
 
 
「あなたならではの小さな儀式」
 
見つけてみてはいかがでしょうか(^^)
 
 
今日は
 
『小さな○○が流れを変える』
 
でした(^^)
 
 
 
 感想や相談はこちらにお願いします(^^)
👇