網走監獄 | たかのつぶやき・・・

たかのつぶやき・・・

日々の出来事や
お出かけや 食べたものなど・・・ つぶやいてます。
もう、若くないので(笑) 
記憶が 薄れてくでしょ・・・だから
日記がわりですね。
どうぞ よろしくお願いします(*^。^*)

北海道の旅
3日目の メインの観光地は 友達のリクエストの
網走監獄なんだけど・・・・・・

その前に・・・・

網走駅 へ行きました・・・。
理由は この 縦看板。
なんで、縦に書いてあるかと いいますと・・・・・・・
網走刑務所から出所してくる者が、真っ直ぐに生きていくように、
もう二度と「横道」に反れないようにという願いから。
横ではなく縦書きとなっています。


・・・と 友達に説明して
網走監獄 を 見学します目


鏡橋を 渡って・・・・入るんですが
鏡橋には・・・・
川面に映る自分に
「我が身を見つめ、自ら襟を正し目的の岸にわたるべし」
という意味が込められています

 



網走刑務所の旧建造物を保存公開している博物館で
重要文化財も多く展示されてます


囚人の作業の様子が 人形で 展示されてます


漬物や 味噌・醤油 など 自給自足だったため
大きな 樽も展示されてます


五翼放射状平屋舎房が 一番みなさんに知られてるのでは ないでしょうか。

放射状に通路があります



色んな工夫が されてます

囚人たちは 逃亡防止のため足に おもりを付けられていたそうです
その 体験を することが 出来るんです


オレンジ色の 囚人服を 着る体験もできます

一番 後ろの人は わらじでは ありませんね・・・・
友達ですウシシ
違和感ありませんなキョロキョロ


だいたい 2時間ちょっと くらいで 全部見ることができました 目


たかのつぶやき・・・ここは 見ておくのは いい場所だと思いますね