ホタル | たかのつぶやき・・・

たかのつぶやき・・・

日々の出来事や
お出かけや 食べたものなど・・・ つぶやいてます。
もう、若くないので(笑) 
記憶が 薄れてくでしょ・・・だから
日記がわりですね。
どうぞ よろしくお願いします(*^。^*)

この数日 ちょっと 涼しいですね・・・


さて今の時期・・・自然の虫といえば・・・・ホタルでは ないでしょうか・・・

去年の今頃も 行ったんです

わが家から 車で40分くらいかな・・・DASH!
場所は 鈴鹿市です

車で走って 山が近づいてきて
山奥に どんどん 入っていくんです・・・
何か出てきそうな ちょっぴし怖い道・・・

到着は・・・
鈴鹿のホタルの里

駐車場には 地元の方がいて安心感もあります

運営の協力金・・・一人 100円

6月1日(木曜)に 行ってきました・・・
駐車場駐車場から、歩いてくと
地元のオジサンたちが、焚火をしながら 迎えてくれます
どの おじさんも 
こんばんわ~~て挨拶をしてくれます。
お金を払い・・・歩いてすぐのとこに 川が流れてて・・・

!! 飛んでる飛んでるキラキラ
去年より 多いね・・・

写真は 私たちのカメラでは無理なので ありませんが
かなりの ホタルが飛んでました

川のところと・・・田んぼ・・・
この日は 無風で 曇り 月もぼんやりしてたので
よく 見えました目
もちろん、危なそうな場所はロープがしてあるけど
灯はない・・・トイレ トイレのあかり くらいかな。

そんなに広くないんだけど
3~40分 ホタルを見て帰ってきました。

私たちが 駐車場に戻ってくるまで おじさんたちは
もちろん、焚火の番をしてます
オジサンたちが おっしゃるには・・・
週末は夜中の1時ころまで 番をしてるそうです
時間制限は もちろんないので最後の車が帰るまで
ず~と いるようです・・・

今年は 多くとんでるようです・・・
6月10日ころが ピークらしいです。

オジサンたちに ありがとう~~ていわれ
私たちも ありがとう~~て言いながら帰りましたDASH!


たかのつぶやき・・・昔は普通のところでも見れたんでしょうね
川も綺麗になって今では保護されて増えてるんですね
来年も見れるといいなぁ