大好物「フキの煮物」 | 今朝の庭~my slow life in awaji island~

今朝の庭~my slow life in awaji island~

淡路島に帰ってきて
のんびりとした日々を過ごしています
何気ない日常や季節ごとの庭の様子を紹介をしていきたいと思っています

昨日に続きよい天気でした

片付ける洋服を昨日に続き洗濯し

そのあとはシーツや毛布も洗いました


毛布は肌に直接は使っていませんが

ドライクリーニングより水洗いの方が好きなので家で軽く洗っています


たくさんの大物の洗濯物だったので

数ヶ所に分けて干しました(笑)

晴れの日に洗濯物を干すのが大好きなので気分がよかったです


そのあとは屋外に置いているメダカの水かえをしました

冬の寒さにも耐えたメダカが10匹余り

新しいらん鉢で元気に泳いでいました

暖かくなると産卵の時期に入りますが

このぐらいの数が私には丁度いいです

("⌒∇⌒")


オンラインの運動はなかったですが、朝からかなり動きました

そのあとは母の内科の診察にお供してきました


🥬いただきもの

ふきとスナップえんどうとホウレンソウを夫がいただいてきました
今年初物のふきです 

いただくお野菜はいつも丁寧に処理されていてとても嬉しいです


ふきは大好物ですから手間をかけても面倒とは思いません

◎粗塩で板ずりをしてさっと熱湯で茹で、そのあと冷水にとってフキの皮をむきます

◎細いフキなので皮をむくのは少し面倒ですが、香りを感じながらむいていきました


晩ごはんの一品にふきとたけのこの煮物をしました
ふきは独特の苦みがあり、口に入れると春が口いっぱいに広がりました
美味しいです‼️


今度は春のちらし寿司に入れてみたいと思います