綾部山梅林鑑賞     ツアー | 今朝の庭~my slow life in awaji island~

今朝の庭~my slow life in awaji island~

淡路島に帰ってきて
のんびりとした日々を過ごしています
何気ない日常や季節ごとの庭の様子を紹介をしていきたいと思っています

暖かいというより初夏を感じさせるような気候でした

服装も日中は少し厚めのブラウス一枚で十分でした

ただ、青空が美しく快晴というよりは霞んでいる感じではありました


今日は朝から妹と一緒に

「綾部山梅林観賞とカキ御膳の昼食」のツアーに行ってきました


半年以上島外には行かなかったのですが、久々にそれも久々のバスツアーに行ってきました


神戸新聞旅行社主催で初めて淡路島発のツアーだったので

神戸まで出ることもなく楽に行けるので申し込んでいました


この年齢になると自分の車で行くのは運転に気を使うし疲れます


今回は全国旅行支援と地域旅行クーポンも2000円いただけるのでずいぶんお得になると言うことで行ってきました


綾部山梅林は兵庫県のたつの市にあり
昔一度行ったことがありますが、久しぶりに行ってきました

添乗員さんが満開のところから3分咲きまでいろいろありますとおっしゃっていた通りでした
梅林はかなり山を登って行くので
一周して歩数計を見ると7000歩以上になっていました
坂道なのでかなり疲れましたが、
満開の梅の下はいい香りがしていて
美しかったです

ただ、梅林も古木になり
お世話をされる地域の方も高齢になり花も以前よりは少なくなっていたようには思います
やはり、引き継いでいく難しさはどこでもありますね



鑑賞の途中には

梅ジュースをいただいたり

猿まわし劇場を見たりと

楽しませてもらいながら散策ができました



この後はホテルでカキ御膳の昼食をいただき

「小京都 たつの」の街をふるさとガイドのかたといっしょにまわりました


続きは明日アップさせてもらいます


現在加古川バイパス渋滞を抜けて

一路帰宅の途についています🚌