大根めし | 今朝の庭~my slow life in awaji island~

今朝の庭~my slow life in awaji island~

淡路島に帰ってきて
のんびりとした日々を過ごしています
何気ない日常や季節ごとの庭の様子を紹介をしていきたいと思っています

ひんやりとした1日でした

日中は薄陽が射していました

陽射しに春を感じることができました


午前中は日曜日のルーティンで

筋トレ有酸素運動とストレッチYOGAを受講しました

こちらはまずまずの天気でしたが、トレーナーの住む青森をはじめ長野などでは雪が降っているとのことでした

東北の方は「首を長くして春の訪れを待っています」と話されていました

全国的に火曜日あたりから気温が高くなるようです

あとしばらくの辛抱ですね


南あわじ市の親戚のKさんからたくさんの野菜をいただきました
大根  キャベツ  ほうれん草です

抱えきれないほどの大きな春キャベツ


赤い茎のほうれん草

えぐみがなく栄養価が高く、生で食べると美味しいらしくサラダに向いているようです


絵に描きたいほど美しい葉の色合いですカラーパレット


葉がとても新鮮な大根


新鮮でおいしそうな大根だったので
大根飯を炊くことにしました
大根は栄養もあり効能もたくさんあります 

大根と油揚げに下味をつけて炊飯🍚
おこげもうまくできました



大根に下味をつけているので
他の調味料の味付けはいりません

炊き上がった大根は柔らかすぎるほど柔らかくなり
薄あげの旨味も染み込んでとても美味しく仕上がりました