赤福とじゃがポックル | 今朝の庭~my slow life in awaji island~

今朝の庭~my slow life in awaji island~

淡路島に帰ってきて
のんびりとした日々を過ごしています
何気ない日常や季節ごとの庭の様子を紹介をしていきたいと思っています

今日は祝日

いつもより少しだけゆっくりと起床

雨がしとしとと降っていて冷たい雨の朝でした

雨は午前中には上がりましたが、明日はまた雨になるようで天気はすっきりとしません


祝日はオンラインレッスンが休みなので十分時間があったのでパントリーの食品の整理をしました

ここ数ヵ月、余分に買い貯めることを止めることにしました

その結果今回はほぼ処分するものはなくなりパントリーもすっきりとしました


今年の目標のひとつに《小まめに短時間片付けをする》があります

つい忘れてしまいますが😅今日は達成できました


🎁頂き物

2月のバレンタインのチョコのかわりにいただいた物です


赤福
「白餅 黒餅」
情報番組で以前紹介されていて一度食べてみたいと思っていました


黒餅は、明治ころまで作られていた素朴な黒砂糖味のお餅

白餅は、平成から令和に作られた白小豆餡のお餅です


白餅黒餅のパッケージは「天地人」をイメージしているそうです

白餅の白は天(雲)、黒餅の黒は地(稲穂)、右肩にある赤いロゴが(人)として表現したようです


食べた感想は

黒餅は確かに黒砂糖の風味があり、黒あんは黒砂糖っぽい少しざらっとした感じです

白餅は豆っぽさが際だっているように思います


どちらも十分美味しいですが、やはり食べ慣れているノーマルの赤福餅が

「口当たりのためらかさ」からも一番の好みでした


🥔じゃがポックル
北海道の雪まつりに行った方から
いただきました


「じゃがポックル」は、カルビーが北海道限定で販売するスナック菓子です
類似品で「じゃがビー」と言うのがありますが、じゃがビーのジャガイモは北米産と聞いたことがあります

スナック菓子は食べませんが、
本当に久々にスナック菓子の「じゃがポックル」をいただきました

北海道産のジャガイモを使って
皮つきのままカットしています
食感はサクサクっとしてとても美味しいですし、塩がマイルドで質のよい塩を使っているのだと思います

ごちそうさまでした