アロマキャンドル作りました | 今朝の庭~my slow life in awaji island~

今朝の庭~my slow life in awaji island~

淡路島に帰ってきて
のんびりとした日々を過ごしています
何気ない日常や季節ごとの庭の様子を紹介をしていきたいと思っています

朝は冷えていましたが、

日中は暖かくすごしやすかったです

来週半ばにはかなり寒くなるようですので、よい天気を利用して家事を済ませました


12月もはや10日になりました
あと20日余りで今年が終わる感覚は私の中では全くありません
ただ、先日の調理実習での別れ際には
「いいお年を~」と
気だけが焦ってきまして

四年前に公民館活動でアロマセラピーの講座に一年参加していました

月一回のアロマセラピーの講座では
いつも新しいことを教えてくださるので楽しみにしていました

先日、クリスマスが近づいて来たこともあり昔のテキストを出してきてアロマキャンドルを久しぶりに作ってみようとふと思いお試しで作ってみました

アロマキャンドル🕯️

キャンドル作りは材料さえあれば難しくはありません
みつろうとオリーブオイルを入れて湯煎して溶かします
みつろうは以前「生活の木」で購入したものを使いました


溶けてきたらドライハーブのカレンデュラ(きんせんか)を入れて混ぜます
カレンデュラは今年、東洋医学の講座でドライにしていたのでそれを利用しました

ろうのあら熱がとれたらアロマを10滴ほどたらしてまぜて型に入れ替えます
アロマはローズマリー、ゼラニュム、グレープフルーツ、ティートゥリーなどを使いました



しばらく置いてかためます
固まったら真ん中に竹串をさして芯糸を入れて完成です


ラッピングをして完成ラブラブ


みつろうのアロマキャンドルは
抗菌作用や抗炎症作用があって空気をきれいにしてくれます

炎はオレンジ色でアロマのいい香りが漂ってきて癒しにもなります

日本は外国に比べ明かりが明るすぎるとフィンランドに行ったときに話されていました

照明の色をおとしたり明るさを変化させていてもキャンドルの炎にはかないません

知人にも作ってプレゼントにしようと思っています☺️