白身魚のいが揚げ | 今朝の庭~my slow life in awaji island~

今朝の庭~my slow life in awaji island~

淡路島に帰ってきて
のんびりとした日々を過ごしています
何気ない日常や季節ごとの庭の様子を紹介をしていきたいと思っています

昨晩はしっかりと雨が降りました

途中、雷雨が激しくなりました

大気が不安定だったのようですね


朝は気温が低く寒かったです

雨は朝には上がりましたが、厚手のトレーナーを着て出かけました


火曜日はボランティア活動の日です

今日の献立は

大根めし  豆腐の肉巻き

白身魚のいが揚げ

なます  かき玉汁

大学芋 りんごのコンポート


🍚大根めし


大根は1cm角に切り、油揚げも細かく切りました

炊き上がると大根はどこ❓油揚げは❓と(笑)もう少し大きめでもよかったねと話しました


味は出汁もきいてとっても美味しかったです


🐷豆腐の肉巻き

まず豆腐の水切りをしておきます
豆腐に豚肉を巻き、小麦粉をまぶし
フライパンで焼きます
焼き上がったら、タレ(砂糖、醤油、みりん)で作った調味料を回し入れて絡めます

🥕なます

食材は大根、にんじん、きゅうり、柿
塩もみをして甘酢で和えました
柿を入れると甘味が増しました


🐟白身魚のいが揚げ


白身魚は鱈を使いました
2cmほどのそぎ切りにして塩と酒をかけておきます
魚に小麦粉、卵をつけて、最後には
花かつおをパン粉のかわりにつけて油で揚げました

いが揚げというと素麺などを折って衣にすることと思っていました
初めて花かつおでの揚げ物をしました

花かつおをふりかけると油で揚げている時にかつおが散らばってしまうのではと心配しましたが、きれいに仕上がりました☺️

食べると口の中でかつおぶしの香ばしさが広がり白身魚とよく合っていました