いわしの煮付け | 今朝の庭~my slow life in awaji island~

今朝の庭~my slow life in awaji island~

淡路島に帰ってきて
のんびりとした日々を過ごしています
何気ない日常や季節ごとの庭の様子を紹介をしていきたいと思っています

昨夜は蒸し暑くて久々に片付けようと思っていた扇風機を短時間回しました


今朝は肌寒かったです

シャッターを上げるとしとしと雨が降り、空気が冷たい

長袖を用意しないといけませんね


一昨日、夫がとれとれのイワシをたくさんいただいてきました

きれいに下処理をしていただいていて

ラッキーでした


新鮮なだけあって魚の表面が艶よく光っています
見ただけで美味しそうでした




晩ごはん後に早速煮付けをしました


イワシが煮崩れないように
一列にきちんと並べられる鍋をつかいました
ひたひたに水を入れ、酒とショウガも入れて沸騰させて灰汁をとりました



5分ほど煮たあとに、
醤油、みりん、砂糖を入れ弱火から中火でしばらく煮て味を含ませました


魚の臭みも全くなく味がよく染みて美味しかったです
魚だけでごはんが進みました✨
たくさんいただいたので母や妹にも届けました✨


今日のお弁当にも入れました!

冬に向けてお魚が美味しくなります
いただくばかりなのですが 
冬に向けて鱧が美味しいようです

楽しみに待っています☺️