今年初昼食ボランティア | 今朝の庭~my slow life in awaji island~

今朝の庭~my slow life in awaji island~

淡路島に帰ってきて
のんびりとした日々を過ごしています
何気ない日常や季節ごとの庭の様子を紹介をしていきたいと思っています

今日は朝から雨模様

雨が上がってからは気温が下がって

とても寒くなりました


今夜から寒波がまたやってくるようですね

体調を崩さないように過ごさないといけません


今日は今年初めての昼食作りボランティアに行ってきました


2週間ぶりにみなさんと会いました 年末年始それぞれの形で過ごしたようですニコニコ


最近はオミクロン株が流行しているのですが、少し気が緩みがちだったのですが、また気を引きしめていきましょうと話をして調理を開始しました


今日はいつものようなメニューで

来週は年始なので少し贅沢なお料理を計画しています


今日のメニューは

大根めし🍚 豆腐の肉巻き 伊達巻 なます 白菜とベーコンのスープ  柚子寒天の6品でした



ロールケーキ伊達巻はお正月に我が家でもつくりましたが、今日新たに知ったのは人参のすりおろしを入れると色がきれいに仕上がるということです
確かにきれいに仕上がりました

はんぺん 卵 人参の材料をミキサーで30秒ほど混ぜて調味料を入れて
オープンで15分ほど焼きました


豆腐の肉巻きは
水切りした豆腐に豚肉を巻き、軽く小麦粉をつけフライパンで焼きます
調味料は砂糖、醤油、みりんです
簡単にできて味は🍚の進む味で美味しかったです


大根めし🍚
薄揚げと大根をだしと調味料で短時間
煮て味をなじませておきます
水加減は煮汁に水を加えます


🍊柚子寒天
柚子寒天は柚子の皮をすりおろして入れているのでとても香りがよく美味しかったです


野菜もたっぷりととれて
美味しい昼ごはんに話も弾みましたが、油断せずにマスク会食です

1日も早く
楽しく会食ができるようになりたいものです

久しぶりにみなさんに会えて
元気パワーをもらって帰りました☺️