レンコンと鳴門金時の炒め煮 | 今朝の庭~my slow life in awaji island~

今朝の庭~my slow life in awaji island~

淡路島に帰ってきて
のんびりとした日々を過ごしています
何気ない日常や季節ごとの庭の様子を紹介をしていきたいと思っています

今朝は冷え込みました

毎朝、門扉を開けに行くときに体感でその日の気温の違いを感じます


日中は昨日に比べて暖かく

日差しもたっぷりとあり気持ちがよかったです

ぽかぽか陽気に久しぶりに庭に出て

ゆっくりと草引きをしました


関西の朝の情報番組の天気予報では

明日から平年並みの気温になり

11月上旬は季節は逆戻りして

秋晴れの気温が高い日がやってくるようです


関東甲信では今日は冷え込みが厳しく

12月下旬の寒さになるところもあったとのこと


ブログを読ませていただいていても関東以北の方はストーブをつけているかたが多くいらっしゃって当たり前ですが、日本も広いですね


午後からの体操は半袖でも汗がでてきました

今月最終の体操でボールを使った運動ではボールを使った筋トレとダンスのまとめでした

先生も張り切っていましたキラキラ

体をしっかり動かしてすっきりとしました


第5週はお休みなので次の体操は11月になります

「風邪を引かないようにしましょう」とみなさんと挨拶をして別れました


ナイフとフォーク晩ごはん


徳島特産の鳴門金時と蓮根を使った惣菜を作りました


☆サツマイモとレンコンを切って

 

軽く片栗粉をまぶして別々に油で焼きます








☆醤油 砂糖 酢を合わせてたれを

作って絡めます


☆黒ゴマをふって完成🎶



れんこんの歯触りがよくサツマイモも甘くとても簡単にできますが、味は美味しかったですラブ


これにたんぱく質の鶏肉を入れるとメインのおかずにもなりそうです鍋

旬のものを旬に食べることで体も元気になります
大事なことですねハート