肉団子スープとぎせい豆腐 | 今朝の庭~my slow life in awaji island~

今朝の庭~my slow life in awaji island~

淡路島に帰ってきて
のんびりとした日々を過ごしています
何気ない日常や季節ごとの庭の様子を紹介をしていきたいと思っています

天気予報は曇りでしたが、
日中は日差しが時折あり
まずまずの天気の1日でした

朝からカーブスに行きました
先日のブログでも書きましたが、
リニューアルして運動器具すべてが新しくなり動かすのにかなりの力が必要になりました

前の器具は10年使用したようで
結構軽く動いたのでその感覚でやろうと思っても思うように動きません

慣れるまではゆっくりした動きでとコーチは言われますが、ゆっくりとしか動かせません

前の器具は軽くて効果はあったのかしら⁉️と思うほど現在の器具は重いです("⌒∇⌒")

心拍数を10分ごとぐらいに測りますが

運動中は心拍数は90~100ぐらいにと考えながら動いています
今は心拍数が少し動いただけで上がります

🌻花だより
夕顔

夕方庭に出ると夕顔の花がたくさん咲いていました
ツルが上に伸びてしまったので
近くでは見えにくいのですが、涼しくなったこともあり次々と花が開きそうです



ナイフとフォーク晩ごはん
 ぎせい豆腐   
    
昼食作りボランティアで簡単な方法を教えてもらってから時々作ります

京都で精進料理の1品としてもいただいたことがありますが
うっすらと甘みがありとてもやさしい味になりますピンクハート




レシピ
にんじん木綿豆腐とシイタケとにんじんとグリーンピースを炒めて調味します

にんじん卵を溶きほぐして炒めた物を混ぜます

にんじん天板に流し込みオーブンで焼きます

オーブンを使うので簡単にできます

ナイフとフォーク
はるさめ肉団子スープ

今回は豚ミンチで肉団子をつくりました

豚ミンチにみじん切りの生姜と長ネギと鶏ガラスープと塩を入れ、粘りがでるまでこねました
ふわふわ食感の肉団子になります


野菜は家にあるものを入れました
野菜の整理にもなりました

白菜、えのき、しいたけ、にんじん、
ニラ、小松菜を入れました


肉団子をたっぷりと入れたのは
スープですが、メインの献立にしたかったのです
食べごたえのあるスープになりました