イワダレソウ  | 今朝の庭~my slow life in awaji island~

今朝の庭~my slow life in awaji island~

淡路島に帰ってきて
のんびりとした日々を過ごしています
何気ない日常や季節ごとの庭の様子を紹介をしていきたいと思っています

昨夜はかなりの雨が降りましたが

淡路島は京阪神ほどの雨は降りませんでした

少し南に前線がずれたようです


京阪神の大阪や京都や滋賀などは記録的大雨になりました

梅雨が始まったばかりなのに今年の梅雨は雨が多いらしいです


ハザードマップで再度チェックしていないといけません


明日明後日はやっと晴れ間🌞が戻るようで待ち遠しいです


午後は1ヶ月ぶりに体操に行ってきました

緊急事態宣言で公民館の活動が中止になり先週から緩和されて活動が始まっていました


思案しましたが、一ヶ月ぶりに体操に行ってきました

今日は5人の参加でした


脳トレをしました

コグニサイズですが、思うように脳も体も動かず苦戦しました

しばらくしていなかったのでえーんと言い訳をしております("⌒∇⌒")


その後は筋トレ、有酸素運動、ストレッチと久しぶりに動きました

もちろんひとりで動くより楽しく

うっすらと汗も出てすっきりとしましたキラキラ


感染しないように気を付けながら

体操をまた始めたいと思います


🌻花だより


イワダレソウ


グランドカバーとして適した植物で

ご近所や公共の建物の入り口などに

植えられているのをよく見かけます


芝生より10倍近い繁殖力なので植える場所には気をつけるようにと言われていますが、基本、肥料も水やりも必要がないので管理も難しくありません


冬場は枯れた状態ですが、暖かくなる頃には新芽がでてどんどん伸びてきます

緑色が鮮やかです🍀



1センチほどの小さな丸い花です
花は5月から10月ごろまで開花します

我が家では6輪だけ開花していますが、今後は無数に咲いてきます