ラ・フランス | 今朝の庭~my slow life in awaji island~

今朝の庭~my slow life in awaji island~

淡路島に帰ってきて
のんびりとした日々を過ごしています
何気ない日常や季節ごとの庭の様子を紹介をしていきたいと思っています

今日は気温が高く
日中自転車に乗っていると体がポカポカしてきましたラブラブ

サイクリングやツーリングには適した季節
淡路島にもたくさんサイクリングにやってきています🚴‍♀️ 🏍️

今朝は早くから一斉清掃日で体を動かしました

アスファルトの端の雑草はなかなか手強くガーン

先日JR大阪駅の中心地でど根性大根が生えているとのニュースが流れていましたが
もちろんそこまでではありませんが(笑)

根っこから引き抜くのは力がいりました



山形の友人から
   ラ・フランスが届きましたラブ



ここ四年ほどラ・フランスを送って来てくれます
中学からずっと文通をしているTさんが送ってくれています
(大学卒業後に一度文通はとぎれましたが、阪神淡路大震災以降また交流が再開しています 思えば長いですね)

彼女は福島から結婚して山形の天童市へ

大学生の時に一度だけ淡路島に遊びにきてくれたのですが、久しぶりに会いたいねと話していますが、まだ、実現されていません
文通の手紙の量はすごい量なんですよ
(彼女はラインやメールはしないので全て手書きのやり取りなんです🎵)

山形県はフルーツ王国でさくらんぼ、りんご、等々送ってくれていました 🍒🍎

ラ・フランスは日本一の産地らしいですが
送ってくれるまでは食べた経験はなく
珍しい果物としか思っていませんでした

ラ・フランスは食べ頃になると甘い香りが急に強くなり実を押すと柔らかくなります

栄養価も高く
果糖やブドウ糖はエネルギー源になる上に
体の熱や血圧を下げる効果もあるようです
消化を助けるので肉料理と相性がいいようですが
私はもっぱらそのまま生でいただきます

一度いただいてから大ファンになりこの時期が待ち遠しくなっていますうずまきキャンディ

今から食べ頃がくるのが楽しみですキラキラキラキラ