小正月 小豆ご飯 | 今朝の庭~my slow life in awaji island~

今朝の庭~my slow life in awaji island~

淡路島に帰ってきて
のんびりとした日々を過ごしています
何気ない日常や季節ごとの庭の様子を紹介をしていきたいと思っています

今日は午前中晴れ間がありましたが
気温は低く寒かったです

先ほど急に雨か?ひょうか?降ってきていました

午前中はホットヨガ🧘へ
デトックス🧘ですっきりしてきました!
そのあとはカーブスへ
体を動かすと体があたたまり軽く感じます義理チョコ

今日15日は旧暦では正月としていたなごりで今も
『小正月』と呼ばれていますね

この日は正月飾りなどを焼く
とんど焼きをおこなって正月に区切りをつけていました

ハッピーMondayまでは成人の日もこの日で
祝日に学校や神社でとんどを行い
書き初めや正月飾りなどを焼き、
その火で焼いたお餅を食べると無病息災で過ごせると言われていましたね
懐かしい地域のイベントでした

最近は規制も多くとんど焼きも減ってきているのでしょうね
ちなみにこちらに帰ってからはどんど焼きはないので節分の時に神社で焼いてもらいます

この日には毎年小豆粥を食べるご家庭もあると思いますが、我が家では粥ではなく小豆ご飯です

小豆のように赤い色の食べ物は邪気を払うと
考えられていて食べています

今年も母が我が家と妹たちの分も一緒に炊飯してくれると言うのでお任せを手
お餅も入れてとても美味しいので毎年楽しみにしています

妹が届けてくれました乙女のトキメキ




昨日妹が京都に仕事に出かけていて
大好物の川勝総本家の京漬け物をお土産に
もらっていましたラブ
小豆ご飯にもぴったりと思います

熱い汁物と青菜のお浸しと焼き魚
それと千枚漬けをいただきます音符