暑い~1日 | 今朝の庭~my slow life in awaji island~

今朝の庭~my slow life in awaji island~

淡路島に帰ってきて
のんびりとした日々を過ごしています
何気ない日常や季節ごとの庭の様子を紹介をしていきたいと思っています

今日は出る言葉は「暑い~えーん」ばかりでした
朝からテンションは下降気味⤵⤵😥
車で出かけたものの少し駐車しているだけで車中の温度は凄いことに
午後の3時前からくもってきて少しましになってきましたが~
今日は庭に出るのも控えてしまいましたグラサン

今日の晩ごはんはなるべく時短で

昨日ナスビ🍆とピーマンをたくさんいただきました
先日煮びたしをしたとき好評だったので今日も作って大量消費しました

実家にも届けるので8本の🍆を乱切りしてあく抜きしました


ピーマンは4個 これも乱切りに

ごま油で炒め醤油 みりん 砂糖 出汁で調味をします
後は🔥を止めてあじをしみこませます



新生姜を乗せて仕上がりです
ショウガのピリッとした味と甘めの煮びたしがよくあいましたキラキラ



大葉の葉っぱが庭の至る所に生えています🌿


大きくなりすぎて葉が少しかたくなってきていたので今日は大葉をつかって
     星ささみのしそ巻き揚げ星を作りました

ささみは酒 みりん 醤油 しょうが汁で下味をつけて大葉で巻いて片栗粉を軽くまぶして揚げました


揚げ物は余り好きではないのですがこんな気候のときこそ手軽な料理🍳で高栄養低脂肪のものを
たんぱく質を取らないといけないと思って(^_^)ささみを使いました

ささみはふっくらとしていて柔らかく しそは油で揚げることでより香りが増していました
美味しかったですハート

高齢になってもたんぱく質は大事です
たくさん作って両親にも届けましたラブラブ