11/05 オーケストラ和響(わをん)特別演奏会2023へ | takacciの「見た・観た・聴いた・読んだ」

takacciの「見た・観た・聴いた・読んだ」

音楽に関すること、観たこと、読んだことへの感想などを書いていきます。(文中敬称略) 2019年4月より別サイトで掲載していた写真の記事も同居させましたが、20年7月に元に戻しました。

本ブログの無断転載はお断り致します。

日時: 2023年11月5日(日)14:00

場所: ミューザ川崎

曲目: 芥川「交響管弦楽のための音楽」、久石譲「交響組曲魔女の宅急便」、Jシュトラウス「こうもり」序曲、Rシュトラウス「ティルオイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」

指揮: 酒井敦

 

前日午後二つあった私の好きなド古典派プログラムの演奏会を振り切り、日曜のこの演奏会に決めた。その二つの演奏会の曲目は今の心境には重すぎたし、以前聴いて軽い印象だった芥川の別の作品が聴けるのと、YouTubeなどでよく見掛けるようになった作曲者指揮による海外でのジブリコンサートの曲を生で聴ける点に惹かれたのが決め手だった。二人のシュトラウスの曲は聴いて楽しめればそれでいいや、というくらいの期待。

 

芥川作品は確かに軽く、映画音楽が流れているのをゆったり聴いている、という感覚だった。「宅急便」は意外に硬くて、楽しめないうちに曲が終わった。せっかく参加してるアコーディオンやマンドリンがあまり聞こえなかったのも残念。電気的調整が必要だったかも。「こうもり」序曲は大いに楽しめたが、さてどんな演奏だったか、と自問してもはっきり分からないまま聴いていたようだ。

 

そして普段からあまり聴くことのない「ティル」。これは良さが分からないままの曲であるから、どんな演奏でどのような響きを出すのか、現場で立ち合い、体験して帰ろう、くらいに思って演奏に臨む。するとこのステージはこの日一番の充実度であり、Rシュトラウスをさほど好まない私が強く引き込まれてしまうほどの演奏。こういう驚きがあるからアマオケ通いは止められません。

 

和響(わをん)、レベルが高かった。上手だ、という印象のオケ。プログラムからはどんな方々が集まって活動してるのか分かりにくかったけど、また聴いてみたい楽団です。