10/29 Orchestra Canvas Tokyo 第9回定期へ | takacciの「見た・観た・聴いた・読んだ」

takacciの「見た・観た・聴いた・読んだ」

音楽に関すること、観たこと、読んだことへの感想などを書いていきます。(文中敬称略) 2019年4月より別サイトで掲載していた写真の記事も同居させましたが、20年7月に元に戻しました。

本ブログの無断転載はお断り致します。

日時: 2023年10月29日(日)13:30

場所: ミューザ川崎

曲目: エルガー・南国にて、エニグマ変奏曲、交響曲1

指揮: 寺岡清高

 

パートのバランス、音程、音楽性、技量、いずれも高く、あまり知らない曲である「南国にて」を聴いていても、曲は分からないながらも「いい響きだなあ」と思えた。

エニグマでは「もしかするとこのまま最後まで楽しめてしまうかも」と思うくらいに曲が素晴らしく感じる部分もあって、何回も聴いては理解できずにいた自分の壁を乗り越えられるか、と期待したのだが、惜しくも途中から聴く集中力が切れてしまい、一部うとうと。

交響曲第1番は三曲の中で一番楽しんで聴くことができた。2楽章の途中から3楽章の前半くらいに掛け演奏に付いて行けなくなりうとうとしてしまったが、やはりよく響く美しい演奏を楽しんだ。聞こえるべき旋律(動機?)がたくさん同時に鳴ることの多い曲、と認識している曲であるが、そういう場面でどの旋律がメインなのか、分かるように調整されていたらより深く楽しめたのではないか。