AKB総選挙。
面白かった。
指原さん、センターおめでとう。
このシステムは、CD1枚買うと1票権利があるので。
1位が15万票なら、1億5000万円。
ある人を大好きなお金持ちがいたら、順位はあっという間にかわります。
中国で1万枚買った人がいるとか、ウワサですけどね。
もちろん、指原さんはいろんな外乱に負けずに頑張っています。
選挙は結果が全てですので、それが民意です。
今後も活躍を期待します。
ところで、宮根誠司さんが、盛んに「神7」というのが耳障りで。
神7は、
前田さん・大島さん・篠田さん・板野さん・渡辺さん・高橋さん・小嶋さんのことを差すのであって。
ベスト7位を差す言葉ではないことは明白。
第3回で、小嶋さんが9位になって、神7が崩れたっていうのが衝撃。
まあ、前田さん・板野さんに続いて篠田さんも卒業するので、死語になりつつありますね。
20歳前後の娘に、順位付けはかわいそうとか言う人もいますが。
まともな高校生は、18歳で大学受験して、いやでも自分の出来不出来を思い知らされます。
仮に東京大学に入っても、専攻を決める際にまた順位づけがあります。
成績が良くても、特権はありません。
卒業後の進路も安泰ではありません。
今の教育では、順位付けを嫌う傾向にあるようです。
運動会の徒競走ですら、1等賞を決めないとか。
そういえば、社会に出ても、困ったことがあります。
明らかにレベルが低い・勉強してない人は必ずいます。
会議でそんな人が普通に意見を主張する場面が良くあります。
お叱りを覚悟で言わせてもらうと。
お前には発言権はない。
みんなの言ってることがわかるようになってから、場をわきまえて発言して欲しい。
話が先に進まないので、迷惑です。
義務教育の時点で、ヒエラルキーを定義することは差別ではないと思うんですけどね。
さて、僕が思うに。
AKB劇場で最初に公演みた7人こそ神7だとえるのでは。
そのアンテナ・先見の明に拍手。