「車で行こう」でEVやってますね。
電気自動車は結局、航続距離につきます。
今の状況は、8時間(一晩)充電すると、100km位は走れるかなぁって言う感じです。
横浜から箱根に行くと、帰ってこられないですね。
うっかり充電器がしっかり刺さってなかったら、翌朝出勤出来ません。
EVは発熱が少ないので、暖房が苦手です。
今の車はエンジンの熱を暖房に使えますから。
冬の夜に、暖房かけてライト点けて、なんてすると、バッテリーがたちまち減っていきます。
バッテリーは古くなると性能が低下します。
新品では100km走っても、数年経つと60kmとかになっちゃいます。
バッテリーの能力は、化学反応で理論的に限界がわかっています。
じゃあ、バッテリーを増やせばいいじゃん。
どんどん重くなって、あんまり効果がありません。
逆に、バッテリー増やさずに、むちゃくちゃ軽量化する方がマシです。
結論として、EVが自動車の主流になることはありません。
道路から非接触式の電力供給が可能になった場合は別ですが。
期待はFCV。
水素タンクが安くなれば、普及確実です。
現状では、燃料タンクごときに300万円くらいはかかります。
車両価格が安くならないと、普及は難しいです。
っあ、ちなみに究極のエコは、車に乗らないことですので。
エコカーに乗ってるのは、偽善だということをお忘れなく。
フジトモさん。
このころは、FD-3S(RX-7)に乗ってましたよ。