久々に日記を。
年末年始、いかがお過ごしでしょうか。
私は相変わらず休みの少ない会社にいるため、12/31〜1/3のお休みのみで明日から出社です。




元旦早々の地震、2日の飛行機炎上事故と、とても悲しいことが続きましたね。言葉になりませんが、一日も早く平穏が訪れますように。
私個人としては、昨年11/12に余りにも早く旅立たれたKANさんのことがショックすぎて、未だに引きずっていたりしますが。ファン歴33年の私としては、気分はすっかり喪中です。11/17に公式に発表される前から週末に定期更新されていたラジオ番組の告知のつぶやきがX(Twitter)でされず、不安な日々を送る中でのご報告に、当日はだいぶ動揺し、仕事が手につきませんでした。それ以降はXでKANさんのことをつぶやきつつ、ラジオの追悼番組を聴きまくり、楽曲を聴きまくり、今に至ります。レコ大の特別功労賞の愛は勝つを観て涙が出ました。
元旦夕方にKANさんのXが更新されてびっくりしたりもしましたが、引き続きKANさんの音楽を聴いていきたいです。



閑話休題。
さて、仙台といえば仙台初売りが風物詩で、歴史的な行事とあって規制を超える高額の『おまけ』がつくことで有名です。
しかし、妻や子供たちは混雑した場所に行くのが嫌いなため、自然と足が遠のきました。

物欲の塊である私は買い物をしたいところですが、懐具合もイマイチなため初売りは毎年恒例のゲオで安いゲームソフトを買って家族で遊ぶ程度に抑え…るつもりでしたが、ヨドバシカメラの夢のお年玉箱でSIMフリースマホ Xiaomiの夢6000円が当たったので、それはありがたく注文しました。価格で想定された通り、Redmi12Cという廉価スマホ(定価で2万円台、実勢価格で1万円台)と2500mAhという現代のスマホに使うには物足りない容量のモバイルバッテリーが入っていました。
あとは実用性のある文具の福袋1650円をオフィスベンダーで買い、紳士服屋でワイシャツを買ったくらいですね。お年玉もない私にとっては十分すぎるくらい散財しました。






ダブログ時代から相も変わらずモバイルの趣味は続いていて、毎年5〜10台くらいの比較的に廉価なスマホ、タブレットを購入しています。
最近のスペックなら廉価な端末でも十分に使えます。そこまでの負荷がかかるゲームもしないしカメラの品質を求めているわけでもないですしね。

なので昨年12/27からの新しい値引き規制(高額な端末の値引きが44000円上限、4万円以下の端末の値引きは22000円上限)が始まっても、私にはさほど影響はなさそう。
ハイエンドな端末を使いたくなったら、これまでは敬遠していた残クレ型(残価設定型クレジット)の返却が必要な端末を契約してもいいかなと思っています。

こんな感じで、アメブロの更新はしなくなったものの、相変わらずな私でおりますので、今後ともよろしくお願いいたします。