Yahooブログ閉鎖に伴い、多くの方が移転先に引っ越し、もしくはその準備にかかられているようです。
弊ブログも移転先をアメーバにしようとは思っていますが、
遊びと仕事の残務整理に追われ、いまだアカウントも作れておりません。

アカウント作成ができましたら、また改めてご案内申し上げますが、
9月まではYahooブログは途中まで広げた話の完結、および昨年後半の記事、
アメブロは今年の記事を中心に、練習を兼ねて書いていこうと思っております。

アメブロでも引き続き、どうぞよろしくお付き合いいただけますようお願い申し上げます。

とはかいてみた物の、
九州に美味しい物を食べに行ったついでに、山登りをしてきたダイジェストになります(笑)

まずはANAで、
イメージ 1

熊本に到着
イメージ 2

その後、レンタカーで向かった先は
イメージ 3

なぜか山からは遠くなる、山鹿市
イメージ 4
ホテルはルームキーがなく、暗証番号で部屋に入るビジホ

もちろん、目的はこちらのお店・・・(笑)
イメージ 5

東京だととても希少な白レバー
イメージ 6
しかも刺身♪

天草大王のたたき
イメージ 7

もちろん炭焼きも堪能♪
イメージ 8
リピート必至の素晴らしいお店でした。

翌朝は、前日通った経路を戻ります。
イメージ 9

3年経つのですね・・・
イメージ 10
あの惨事を思い起こす光景を目にして、思わず絶句しました。

ボランティアなどで協力するのは難しいですが、微力ながら食べるほうで復興に貢献しようと思いました。

阿蘇山は火口周辺には全面規制で入れませんが(火山性ガスのため)、
イメージ 11
車は立ち入りできませんが、
火口に行かない登山者は入山可能(事前調査済み)で、

阿蘇山高岳登頂
イメージ 12

途中には、飛んできたと思われる石が舗装を突き破っている場所もあり、
イメージ 47
背中が寒くなったのは内緒です。

車に帰ってみると、車が真っ白
イメージ 13
ガスの中には微量の灰も混じっているようです。
どうりでガスの中は息苦しかった・・・(笑)

折角なので、白川水源というところで、
イメージ 14
南阿蘇の湧水を味わってきました。

その後、2時間ちょいの運転でお次は、大分県佐伯へ
イメージ 15

もちろん、目的地はこちら
イメージ 16
今回の旅行の食事は、あるグルメブロガーの方の、良く言えば完コピ、
悪く言えば、パクリです(笑)

伊勢海老の内子がとても旨かった♪
イメージ 17
醤油にといてもよし、身と一緒に塩もよし♪

豊後水道が目の前ですから、刺身も旨い
イメージ 18

熟成が入ったミルフィーユのお寿司
イメージ 19

天使のなんちゃらの海老
イメージ 20

この日一番気に入ったのはこれ♪
イメージ 21
次回の持ちこみ許可あり(謎)

翌日は祖母山までやっぱり2時間のドライブ後、
イメージ 22

風の浸食で出来たという風穴を
イメージ 23
途中まで降りるも、
イメージ 24
一番下まで携帯とカメラのフラッシュでも光が届かないのにびびって、撤退(笑)

目的の山頂だけ立ってきました。
イメージ 25
11番目だそうです。

その後はやまなみハイウェイをドライブし、
イメージ 26

湯布岳をこんな感じで見ながら、露天風呂で仁王立ち
イメージ 27

湯布院の晩御飯は、あの方のブログに再三登場するこちらへ
イメージ 28

面白いシャンパンクーラー
イメージ 29

さざえの肝のソース♪
イメージ 30

和製ガルグイユ(嘘)
イメージ 31
春を感じます。

これには赤ワインですね(笑)
イメージ 32
他にも美味しい物を出していただき、1本空けた後、追加のグラス白赤と止まらず・・・

うっかりトイレの取材を忘れました(笑)

翌朝、幻想的な湯布院を後にし、
イメージ 33

九重へ
イメージ 34

サクッと登れる割に絶景が楽しめ、とても雰囲気の良い山でした♪
イメージ 35
12だそうです。

中岳、星生山などもピークハントし、下山後は今登った山を見ながら日帰り温泉
イメージ 36
この女性が入っているのは男性風呂なのに、混浴ではありませんでした・・・(涙)
800円で6種類の露天風呂が楽しめ、おすすめです♪

九重からは、大分空港、熊本空港同じくらいの時間ですが、
レンタカーの乗り捨て料金を払ってでも選んだのは、大分空港
イメージ 37

目的はもちろん、これ
イメージ 38

ではなく、

こちら
イメージ 39
日本の空港にある寿司屋の中で、一番美味しい寿司屋です♪

なんと13時過ぎに関アジ、関鯖がなくなってしまったらしいですが、
地物の鯛、いさき
イメージ 40

絶品だったさより
イメージ 41

赤貝、生とり貝も最高
イメージ 42
貝類はお刺身でも、醤油、塩をつけないのが、おすすめです♪

黒アワビ
イメージ 43
お会計もお財布に優しく大満足♪
江戸前寿司、熟成寿司、素材で勝負の大分寿司
そえぞれ違いがあって、楽しいです。

カウンターで隣になった紳士と仲良く飲み過ぎ、ほぼファイナルコールでギリギリで搭乗(笑)
イメージ 44

美味しい九州に別れを告げます(涙)
イメージ 45

これで帰ればよいのに、
お腹が減ってしまい寄り道
イメージ 46
消費カロリー以上に摂取した、九州旅行でした(笑)


美味しいお店をご紹介いただきましたブロ友さま、ありがとうございました!