9月中旬の金曜日。

久しぶりの福岡帰省の昼ご飯は
バスに乗って春吉へ!



博多の台所と呼ばれる
柳橋連合市場へやってきました。



玄界灘の活きの良い魚を入手できる
鮮魚店が軒を連ねる昔ながらの市場です。

最近は鮮魚店併設の食堂が
人気を集めていて
博多グルメを満喫できる場所としても
多くの観光客が訪れる場所に
なっているようです。

名前だけは知っていましたが
実は初訪問になります~



今回はSNSで見て気になっていた
こちらのお店にお邪魔します(^^)



食堂 光
google, 食べログ

通りを挟んだ目の前にある
仲西鮮魚店がやっている海鮮食堂。
ランチタイムは13時30分がラストオーダーで
なんとかギリギリ間に合いました!



ランチタイム終了間際ということで
順番待ちは解消していたようですが
それでも店内はほぼ満席の様子。

入店する前に
店員さんに人数とオーダーを伝えて
その後、カウンター席に案内されました。



2022年に開店したそうで
小ぎれいな店内は女性客やカップルが多めかな。

傍らに掲げてあったメニューを眺めていたら
100円でプリンが頂けるみたい!!
もちろん追加注文です~(^^)



海鮮丼定食 上


刺身が5種類盛られていて
迫力ありますね♪



定食ということで
茶碗蒸し、アオサの入った赤だし、小鉢も付いています。


目の前には
海鮮丼用ごまだれが用意されていて・・・
これは掛けるしかありませんね~!



ごまだれをタップリかけますよ~!



そうそうコレコレ!!
九州では普通に頂けるお刺身の美味しさを
久しぶりに堪能します(^^)



分厚くて食べ応えもあって
さすが鮮魚店直営ですね



食後はプリン♪



柔らかめのプリンで
滑らかな食感を堪能しました♪



接客も気持ち良くて
満足できるランチになりました!



食後は市場内部をブラブラ。



昔ながらの市場、お店だけでなく、
お洒落な雰囲気のお店もあったりして
機会があれば是非また訪れてみたい...
そんな市場でした。

食堂 光
福岡市中央区春吉1丁目6−1 柳橋連合市場 内



[2024/10/05]
-----

いつも読んで頂いてありがとうございます!

ブログランキングに参加しています。