虎ノ門周辺のサラメシシリーズ第45弾。

4月初旬の水曜日。
この日は先日、伊万里ちゃんぽんを
食べに行く途中に見つけた
九州料理のお店に行ってみることに。

虎ノ門駅から新橋方向に向かう通り沿いに
ひっそりと立て看板が出ています。




九州居酒屋 かてて 虎ノ門店
google , 食べログ

九州料理の居酒屋で
ランチで定食を頂けるようです!

変な店名だな~と思いましたが、
そういえば
「かてて」って九州の方言ですね~
「仲間に入れて」っていう意味なんですけど...
子供の頃以来でしょうか?
本当に久しぶりに思い出しました!!

お店は地下一階にあるようで
階段を下ります。
「どこでもドア」のようなピンクの扉




こちらはダミーでして(笑)
更に下に本当の入口がありました!

12時前でしたがほぼ満席。
ちょうど1席空いたタイミングで
すっと席に案内されました!

メニューはこちら




チキン南蛮が気になったのですが、
裏面を見てみたら・・・


とりまぶしの美味しい召し上がり方


こんなの見せつけられたら
注文するしかないですよね~~!


知覧とりまぶし


知覧の地鶏を鶏たたきで提供するとりまぶし

「知覧」というのは鹿児島の薩摩半島にある町ですね。
地鶏が有名とは知りませんでした。

鶏のたたきがてんこ盛りです~♪



地鶏のたたきを
醤油ベースのタレで味付けしてあるようです。




まずはそのままで頂きます~~♪



地鶏だけあって
しっかりと歯ごたえのある食感ですね(^^)




次は薬味をつけて・・・
黒七味、しょうが
を掛けていただきました!



更に・・・
温玉を投入~!



蕩けるような食感を堪能した後は・・・
鶏スープを投入して



最後は茶漬けでシメます!



4つの変化で美味しく頂きました(^^)

気が付いたら入口には長い行列。




行列をかき分けて虎ノ門ヒルズ経由で帰還。

既に葉桜になっていましたが
1本だけまだ満開の桜があって



ちょっとだけ花見をして職場に戻りました!

九州居酒屋 かてて 虎ノ門店
東京都港区西新橋1丁目6−13 吉荒ビル B1F



[2024/4/25]
-----

いつも読んで頂いてありがとうございます!

ブログランキングに参加しています。

  ↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ