2月初旬、韓国勤務の火曜日。

ソウルへ転勤になったばかりですが、
この日は安養(アニャン)に出張です。
同僚も一緒だったので
連れられて近場のお店で昼ご飯です。



인평일등추어탕
仁坪一等チュオタン
google , naver , kakaomap

チュオタンというのは
どじょう汁
日本のどじょう鍋とは違って
どじょうを骨ごとすりつぶして煮込み
味噌やコチュジャンや山椒を入れて
味付けをした料理です。

こちらのお店、結構人気があるようで
午後1時を過ぎていたのに
かなりのお客さんで賑わっていました。

メニューはこちら


チュオタンには辛い味と中間味の2種類
他の人たちは「辛い味」を選んでいましたが
当然のように「中間味」を選択です。

こちらのお店では
どじょうの天ぷらもあったので
そちらも頼んでみることになりました。

どじょうの天ぷら


チュオタンはどじょうがすり潰されているので
どじょう感?って正直無いのですがwww
こちらはちゃんと「どじょう」です!

ただ、実際に食べてみても
美味しいのかどうなのか?
正直ピンとこなかったですけどね(笑)

そして・・・
チュオタン


美味しいのは美味しいのですが、
中間味でもそこそこの辛さ。
汗を拭きながらいただきました~

そして・・・
一人一人に釜炊きのご飯が提供されてきます。



韓国ではこういった釜炊きのご飯は
中身のご飯を抜き取って別皿へ。
お焦げの部分だけ残してお湯を投入します~!



食後にふやけたおこげを頂きます。
これ、ヌルンジと言ってメジャーな存在。
日本語だと「おこげスープ」といった感じでしょうか。
特に味が付いている訳でもないので
正直そんな美味しい訳でもありませんがwww



辛いモノを頂いた後だと
辛さを中和してくれてちょうどいい感じに(^^)
穏やかな味が嬉しいですね♪

인평일등추어탕(仁坪一等チュオタン)
韓国 京畿道 安養市 東安区 虎渓洞 917-2



[2024/3/10]
-----
いつも読んで頂いてありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。

  ↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ