8月の福岡帰省の3日目。

妻と娘はお昼の便で東京に戻り
私はワガママ言ってもう1泊デス(^^;

福岡空港でお見送りして・・・



その足で地下鉄に乗って赤坂へ。

駅から徒歩10分程歩いて
辿り着いたのはこちら
↓↓↓


博多長浜鮮魚市場
(福岡市中央卸売市場 鮮魚市場)

玄界灘や日本海、東シナ海で獲れた
新鮮な魚がここに集まってきます!
お目当ては市場併設の食堂なのですが・・・
こちらの建物は一般の人は立ち入り禁止エリア。



道を挟んで隣接しているこちらに
一般の人も入れる食堂があるそうで・・・
そちらに向かいます♪



鮮魚市場 市場会館
という名前の建物だそうです。



入口にお店が紹介されていました!!



建物自体は公共施設のような雰囲気。
上の階にはPRコーナーがあったり
卸市場見学用の通路があったりするようです。
そして
お目当ての食堂街は1階の奥手にありました!



どのお店も魅力的ですが・・・
歴史の古そうなこちらのお店に
入ってみることにします!



おきよ
google, 食べログ

店頭のメニューを見ただけで...
もう刺激が強すぎて大興奮!!(笑)



昔懐かしい食品ディスプレイもありますね。



万全を期して11時台に訪れたので
まだお客さんは疎ら。
おひとり様なのでカウンターに案内されました。



朝ご飯を頂いてから
あまり時間が経っていないので
ちょっと軽めにすることに。

海鮮丼


想像を上回るビジュアルです!!



初めからタレは掛かっていて
上から胡麻が振ってあって・・・
もう美味しいことは間違いなさそうです~♪



ネタはその日の状況で決まるらしくて
この日は・・・
鯛、海老、ブリ、アジ、マグロ、タコ、たまご
のはずでしたが...
アジの代わりにサーモンが投入された模様ですw



九州の甘口な醤油が刺身と良く合って
本当に美味しい~♪

ご飯にも丁度イイ塩梅で染みこんでいるので
最後まで美味しく頂けました(^^)



板前さんは無口な職人っぽい方と
明らかに若そうなお兄さん。
丁度カウンターの向こうにいたのですが、
おかみさんにアレコレ指導されていました笑



12時近くなるとお客さんがドンドンやって来て
少しずつ混み合ってきた模様。



噂には聞いていたものの
初めて訪れた
市場会館。
もっと早く行けば良かったと若干後悔です!
他にも行列が出来ているお店もあったので
また行ってみたいと思っています♪

おきよ
福岡市中央区長浜3丁目11−3 市場会館 1階



[2023/10/24]
-----

いつも読んで頂いてありがとうございます!

ブログランキングに参加しています。

  ↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ