冬のみちのくひとり旅の25回目。

角館からこまち号に乗って
終点の秋田駅へやってきました。
3日目はこちらで1泊予定です。




初めて降り立つ秋田駅。
コンコースには「秋田と言えば・・・」
といったものがズラリと展示してありました!




東京では見ることの出来ない
秋田犬のあきお


仲間たちのキャラクターも可愛いですね(^^)

この時、午後4時過ぎでしたが、
ホテルの予約が”ショートステイプラン”で
20時以降のチェックインだったので・・・
とりあえず荷物を駅のロッカーに入れて
秋田市街へ向かいます!

と言いつつ良く分かっていないワタクシw
とりえあずそのまま直進していき
アーケード商店街に入ります。

秋田駅前大屋根通り
というらしいのですが・・・




そこまで密集した繁華街は無くて
公共施設や商業施設が点在している感じ。
何となく歩いていたのですが、
所々に歴史のありそうな建物が建っていました。


秋田市まちなか観光案内所

明治時代に建てられた
秋田初の百貨店「大島商会」を移築したものだそうです。
レンガ造りの建物は落ち着きますね。

どこへ行けばよいか完全に見失ってしまい
「大町」が繁華街らしいので
そっちに行けば晩ご飯にありつけるだろうと思い
大町へ向かうことにします。

道すがらまた気になる
レンガ作造りの建物を発見!!


赤レンガ郷土館


こんなお店も発見!
普段だったらそのまま入ってしまいそうですが笑
秋田まで来てドラム缶焼肉は無いだろうと
思い直して諦めます。




こちらも雰囲気の良さそうなお店です。



秋田川反漁屋酒場
google, 食べログ

秋田の郷土料理を堪能出来るお店。
実はこちらのお店は
事前にピックアップしていた候補の内の一つでした!
探すこと無く偶然見つけてしまい
これも何かの縁だろうと思い、
こちらのお店で晩ご飯を頂くことにします♪

5時過ぎだったのでまだお客さんは少なくて
カウンター席に案内されました。




あちこちに「予約席」の札が置いてあって
かなりの人気店みたいですね!




秋田名物と言えば
きりたんぽ鍋が有名ですが
今回のワタクシのお目当ては

しょっつる鍋
こちらが頂けるお店を探していたんです(^^



せっかくなので
ハタハタの一夜干し
比内地鶏の焼鳥も頂くことにします!




と言うわけで
まずはお疲れさまの1杯です♪




まず出てきたのは
突き出しでした。

突き出しにしては立派すぎて・・・



その後がお目当ての・・・
しょっつる鍋


ハタハタからとれる
秋田伝統の漁醤「しょっつる」を使った鍋。
卵を抱いたハタハタも入っていて
ハタハタ尽くしです~(^^)

お次は

ハタハタの一夜干し


今となっては記憶も曖昧ですが・・・
子供の頃に食べたハタハタが凄く美味しくて
いつの日か本場でハタハタを食べてみたい!
と思っていたのです。

これが食べたくて秋田まで来た!
と言っても過言では無いくらい
ずっと食べたかったハタハタを目の前にして
感無量です~(^^

・・・と、
ふと目の前にある貼り紙を見たら・・・




大人の休日倶楽部利用者の
サービスがあるらしい!!

何と嬉しいサービスじゃないですか。
早速日本酒1合頂きます。


刈穂六舟純米吟醸酒

 
おちょこのように見えますが・・・
かなりの大きさですw


比内地鶏の焼鳥


BGMに流れる秋田の民謡を聴きながら
今回のひとり旅最後の夜を飾るにふさわしい
美味しい料理を堪能です!



もうこれで終わりだと思っていたのですが、
サービスでしょうか?
湯豆腐まで付いてきて・・・




更に・・・
お味噌汁とお土産のおせんべいまで頂いて
気持ち良くシメることが出来ました。




観光客向けなのかもしれませんが
その土地の雰囲気に包まれながら
郷土料理を頂けるのは嬉しいですね。




酔い覚ましを兼ねて歩いて秋田駅まで戻り
今宵の宿へ向かいました。

[2023/5/24]
----
いつも読んで頂いてありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。

  ↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ