帰ってきた韓国生活・4日目の記録です。

初日に金浦空港からの移動をしている途中
会社の人事担当者から説明があったのですが・・・
韓国入国後には90日以内に
外国人登録証の申請を行わないといけませんが
現在は事前予約して申請手続きをすることになっていて
今のところ予約は最短で3/21になる
とのこと。

外国人登録証が出来るまでは
韓国から出国することができないので
相当長く身動き取れないことに
なってしまいます。


困ったことになりました(> <)
2週間で一旦日本に戻るつもりだったワタクシ
そんなに長く待っていられません

で、色々調べてもらったら
予約がないと絶対ダメという訳ではなくて
当日申請することも可能だそう。

但し、予約の方が優先なので
時間はかかるんだそうです。
これは時間がかかっても
すぐに申請するしかありませんね!

という訳で、
この日は朝から電車に乗って
ソウル・マゴクにある出入国管理局へ向かいます。
マゴクというのは
地下鉄5号線で金浦空港の近くにある駅。



そこから徒歩5分くらいで到着です。



人事担当者と通訳さんと現地集合。
この日は予約が100組以上いて
当日申請の16番目でひたすら待つことに。



午前中は2時くらいには終わるかな~
なんて言っていたのですが
予約の方の申請がスムーズに進まないと
当日申請まで順番が廻ってこなくて・・・

結局夕方5時前に呼ばれて
5時ちょっと過ぎに申請完了となりました。

ホント、何もせずにひたすら待つのも
疲れるものですねTT

ちなみに外国人登録証が出来上がるのは
申請してから4週間程かかりますが
2週間経つと外国人登録番号が確定するので
その番号が確定したら出国可能なんだそうです。


当初計画していた2週間は無理でしたが
苦労の甲斐あって
3週間で一時帰国できそうです(^^)

そんなこんなで疲れ果て
帰りがけに立ち寄ったのはこちらのお店




옹기 해장국
オンキ ヘジャンク
naver, kakaomap

韓国にはクッやタンという
スープ料理のカテゴリー?があって
ヘジャンク、ソルロンタン、スンデク等々を
提供してくれるお店があちこちにあります。
こちらのお店もそんなお店で
かなりの人気店と聞いてやってきました。

もう夜7時を過ぎていたので
お客さんは減ってきてはいましたが
それでも入れ替わり立ち替わり
多くのお客さんがやってきていました。



メニューはこちら

石鍋飯ソンジヘジャングッ 11,000won

石鍋飯ソルロンタン 特 18,000won, 普通 11,000won
ネジャンタン
 特 18,000won, 普通 13,000won
トガニタン 20,000won
コリタン 21,000won

ジョンゴル 特55,000won, 中 45,000won

今回は頑張った自分へのご褒美として?
ネジャンタンの特サイズを頂くことにします。

ネジャンタン(特)


こちらのお店は石鍋で炊いたご飯を
提供してくれるのが売りみたいですね。

炊きたてのご飯は見るからに美味しそう♪


ネジャンタンは漢字で書くと内臓湯
ホルモンがたっぷり入っていて
大好きな料理なんです~(^^)



グツグツと煮立った状態が
すこしずつ落ち着いてきて・・・
頂くことにします♪

スプーンで掬ってみると
大ぶりのホルモンがゴロゴロ!!



お焦げが出来るくらいのタイミングで
お湯を投入して・・・



ネジャンタンの方は「特」だからなのか?
相当な量の内臓が入っているみたいで
食べても食べても無くなりません~!!



内臓の臭みを消すためでしょう
かなり辛くて・・・
徐々に汗と鼻水が噴き出てきます(^^;;



結局、最後は食べきれなくて
少し残してしまいましたが、

他では経験したことのない
ボリューム感に戸惑いつつも
心ゆくまで堪能出来て大満足!

辛いモノが苦手なワタクシにとっては
かなりハードル高かったですが
・・・
ホルモンもご飯も美味しくて
満足してお店を後にしました。

[2023/3/9
]
----

いつも読んで頂いてありがとうございます!

ブログランキングに参加しています。

  ↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ