帰ってきた韓国生活・3日目の記録です。

3月になりました。
3月1日は韓国では三一節という公休日。
せっかくの休みですので
足りないものを買いに出かけることにします。

一つ一つ家電をセッティングしていて
気づいたのが
テレビのアンテナ線が無いこと!



電源コードだけでは
テレビは映らないですよね~(^^;;

韓国ではIPTVというケーブルテレビが一般的で
地上波はほんの少ししか見ることが出来ないのですが、
外国人登録が終わらないと
スマホ、インターネット、ケーブルテレビ等
様々なものの契約が出来ません。

外国人登録が終わるのはまだ当分先のこと。
それまで何もないまま過ごすのは
テレビ好きなワタクシにとっては
拷問のようなものなので...(笑)

とりあえず地上波だけでも見れるように
アンテナ線を買いにいくことにしました!

まずは地下鉄1号線に乗って・・・


龍山(ヨンサン)駅で下車。

ターミナルだけあって旅情がある駅です。

ヨンサン駅から連絡通路を渡って
ヨンサン電子商店街へ向かいます。



遠くに見える電気街は昔のまま・・・



・・・かと思ったら
どうも再開発に突入しているみたいで
手前の建物は既に閉鎖されていました(> <)



以前訪れた時も
かなり寂れた感が強かったのですが、
更に加速した印象です。

とりあえずアンテナにつなぐケーブルを
売っていそうなお店に行ってみます。



店内をぐるぐる廻ってみましたが
そんなに売り物になる商品でもないからでしょう
どこを探しても無くて・・・
最終的にテレビを置いてあったお店のおじさんに
聞いてみました。



拙い韓国語で伝えたら
棚の下の方から出してくれました!!
そう、これが欲しかったんですよ(^^)




部屋に戻ってテレビに接続したら・・・



無事にテレビが映るようになりました♪



すっかり鈍った韓国語ヒヤリング力を
テレビを見ながらリハビリしたいと思います!!

・・・という訳でヨンサンで買い物が終わり
昼ご飯を食べに移動。

乙支路入口(ウルチロイック)
に到着しました。


モスバーガーは今も健在みたいで一安心。




博多うどんのウエストは
コロナ禍のためでしょうか
残念ながら閉店したみたいです。




ウエストで昼ご飯を頂こうと思っていたので
どうしたものかと考えて・・・
近くにあるサムゲタンの名店に行くことにします。



고봉삼계탕
高峰参鶏湯(コボンサムゲタン)
naver, kakaomap

広々とした店内にお客さんが点在、
グループは窓際の席、
お一人様は壁際の席に案内されるようで
壁際の席に案内されました。



テーブルには食べ方まで書かれた
紙のメニューが敷かれています。


약수 상황삼계탕
薬水桑黄参鶏湯


ぐつぐつ煮込まれた状態で到着



かなりコッテリ感のあるスープの中に
鶏がどーんと煮込まれています。

鶏の中にはもち米がギッシリ。
朝鮮人参、ナツメを初めとした
薬効のありそうな具材が煮込まれていて
絶対!体に良さそうな感じです。

アツアツのまま食べるのは大変なので
分解して取り皿に取り分けて頂きました。



食後はロッテヤングプラザへ。
若者ばかりで浮きまくりですが
気にせず向かったのは
無印良品


日系のお店は
どんなものがあるか分かっているので
買い出しにはちょうど良いのです。

お値段的には2~3割ほど?
日本より高いのですが・・・
背に腹は代えられず
アレコレ購入完了です!

その後、久しぶりに
明洞の繁華街をぶらぶら




休日ということもあって
路上には多数の屋台が並んでいて
多くの人で賑わっていましたが、




路面店はまだ空きが多数残っていて
コロナ禍の傷跡がまだ残っているんだなと実感。
それでも少しずつ
新しいお店が増えているみたい。
人が集まることで街が再生されていくんだな~
そんなことを思いながら
帰路につきました。

[2023/3/7
]
----

いつも読んで頂いてありがとうございます!

ブログランキングに参加しています。

  ↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ