7月末に夏休みを取って
一人で慶尚道(キョンサンド)を巡ってきました!

慶尚道は韓国の南東部に位置していて
今回巡ったのは、
浦項(ポハン)
慶州(キョンジュ)
釜山
機張(キジャン)

の4か所。

・・・と言っても、出発時点で決めていたのは
浦項の九龍浦(クリョンポ)に行くこと

そして、行きの列車と当日の宿だけ予約して出発。

後は旅行しながらのきままな一人旅です^^

旅行中にダイジェスト版でお伝えしましたが、
あれこれ欲張って盛りだくさん!
充実した旅行になりましたウインク

これからしばらく旅行記を続けていきたいと思いますので
お付き合い宜しくお願いしますm(._.)m
(ネタ切れ状態なので引っ張るつもりです笑)


7月末の金曜日。
早起きして(と言っても普段より30分早いだけですが)
自宅を出発。

地下鉄・盆唐線に乗って水原駅に向かいます。



平日朝に地下鉄に乗る機会が無いのでよく分かりませんが、
車内はガラガラで、3密の心配はありませんでしたグッド!

 

15分ほどで水原駅に到着。



まずは朝ごはんの調達から!



コンビニでおにぎりとキンパを買って・・・

 



車内で食べることが出来ないかもしれないので、
コンビニの店内にある飲食スペースで立ち喰いww

 



スティック状になっていて箸も使わずに頂きました。



腹ごしらえも出来たところで
ホームへ移動。


7時35分発のITXセマウル号に乗車予定です。

ソウル方面は遅延も発生しているようですが、
南の方へ向かう列車は遅延なく運行しているみたいですね。

事前にスマホでe-チケット購入済なので、
そのままホームへ。

 



韓国の鉄道は、
都市圏を走る電鉄・地下鉄と、
都市間を結ぶ鉄道が分離されています。

電鉄・地下鉄は改札があって
T-money等のICカードを使って乗り降りしますが、
都市間を結ぶ鉄道は全席指定制。
事前にチケットを買って乗り降りするのが基本です。
改札もなくて、そのままホームに出入りすることができます。

ホームで案内放送はありますが、
列車が近づいてきたからといって案内や警告があるわけでもなく
すーっと列車がホームに入ってきます。



ITXセマウル号は、特急的な存在の列車。
車内も日本の特急を彷彿とさせるような雰囲気です。

ソウルとは反対方向なのでそれほど混雑していません。



割と新しい車両なのでコンセントが設置されています。
スマホの電池がすぐに減ってしまうので、
移動中に充電できるのはホント有難いですグッド!



天安あたりで降車した人が多かったみたいで、
かなりガランとして社内。平日だからでしょうね・・・





大田(テジョン)で乗換え。



トイレ休憩も兼ねて丁度いい休憩時間になりました。
一旦、コンコースに出たのですが、
ホームに向かう前には手を消毒しないといけないみたい。



お客様の安全のため
列車乗車時
必須事項

マスク着用
手消毒




設置されているのは、
自動手消毒機



絵が描いてある部分に両手を入れると
上からプシュっと消毒液が噴射されるようになっていました。

適量出てきてなかなか良い感じグッド!

乗り換える列車は
浦項行きのKTX山川(サンチョン)



ちょっと奮発して特室を予約。
ちょっと古めのシートですけど・・・



車内は3列なので隣との距離も離れていて安心です。



この日はちょうど前線が韓国中部にかかっていたみたいで、
途中からかなりの大雨が降ってきました。



前の週にも大雨が降ったみたいで、
車窓の外から見える川は既に氾濫寸前のような飽和状態びっくり
何とか被害が出ないことを祈りながら進んでいきます。

終点の浦項(ポハン)に到着しました。
水原駅を出発してから3時間ちょっと。



浦項はPOSCOという世界的な製鉄所の城下町でもあるからか、
出張者らしき欧米系の人もチラホラ。

いよいよ旅が本格的に始まります~ニコニコ

(続きます)

 

 

いつも読んで頂いてありがとうございます!

ブログランキングに参加しています。

  ↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ