駐在おやじさん、Mさんと3人での
聞慶(ムンギョン)おやじ旅の続きです。
 
昼ご飯を食べた後は、
いよいよ聞慶セジェに向かいます!
 
 
문경새재
聞慶セジェ
場所はこちら

聞慶セジェというのは、
聞慶の峠という意味。

朝鮮時代にはソウルと慶尚道(キョンサンド)を結ぶ関所として重要な場所だったそうです。
現在では、慶尚北道の道立公園として整備されていて観光地として親しまれています!
 
 
一番の見どころは
壬辰倭乱(文禄・慶長の役)後に設けられた
関門
 
川に沿って3つの関門がありますが、
第一関門:主屹関(チュフルグァン)
第二関門:鳥谷関(チョゴクグァン)
第三関門:鳥嶺関(チョリョングァン)
 
全部巡ると往復4時間くらいかかるらしくて・・・
一番有名な第一関門だけ見ることにします!
 
イエッキル(古道)博物館
 
 
草谷川の川沿いを進んでいきます。
 
 
右手の方に見えてきたのが
多分、第一関門・・・
 
 
右手に何やら看板が掲げられていて
気になって見てみたら・・・
 

工事中
出入禁止
と書いてあります。
工事期間は2019年6月~2020年11月まで
 
まさか第一関門が工事中なの??
 
左の方に目をやってみると・・・
確かに囲いで覆われた第一関門が!!!
 
 
現実を受け止められずに
裏側に廻ってみます笑
 
 
裏側もしっかりと覆われていますねTT
 
 
石垣の補修がメインの工事なのでしょうね・・・
 
 
観光客に配慮してか?
一応、中の様子が見えるようになっていましたが、
 

目の前には補修用の瓦礫でしょうか?
まだまだ作業は終わっていないのでしょう・・・
 
 

どうりで誰もいないはずですね・・・

 
 
今回の旅行のメインイベントだった
聞慶セジェの第一関門
まさかの工事中という幕切れで
ガックリと肩を落としながら引き上げることにしました。
 
まぁこれもまた良い思い出となることでしょう笑
 
 

いつも読んで頂いてありがとうございます!

ブログランキングに参加しています。

  ↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ