かなり以前の話なのですが、
韓国語の授業で先生から、
「ヌリンマウルのマッコリ手作りキット」
を頂きました!
 
 
韓国文化を体験して欲しいということなのでしょう。

家でヌリンマウルのマッコリが作れるという
嬉しいキット!
せっかくなので余裕のある時に作ろうと思いながら
そのままずっと放置状態になっていましたてへぺろ
 
時間が出来た今・・・
これは作るしかない!と思い立ち、
開封してみました。
 
 
ボトルには米粉が入っていて、
酵母が2種類。
 
デコレーション用のシールもついていて
何だかワクワクしますニコニコ
 
ボトルを見てみると・・・
 
 
2018.11.19の日付が印字されています。
 
よく読んでみたら・・・
製造日から1年間、常温保存って書いてある・・・びっくり
 
この時2020.3.28で、
4か月ちょっとオーバーしてますが(^^;;
 
いや、「ちょっと」じゃないですね笑
 
まぁ悩んでも仕方がないので
ダメもとで作ってみることにします!
 
 
ボトルに酵母を投入した後、
水を500ml入れて混ぜます。
 
 
冷暗所に保存して、毎日1~2回程度攪拌。
5日目に完成だそうです。
 
 
2日目。
綺麗に分離するんですね~
 
 
発酵しているんだろうか?と半信半疑。
 
 
3日目
 
 
上から覗いてみると何となく発行している雰囲気おねがい
 
 
4日目。
 
 
おぉ~、プクプクとした泡が立っていて
発酵しているみたいですルンルン
 
 
そして最終日。
5日目がやってきました。
 
 
本来なら甘い香りがするらしいのですが、
何かちょっと違う・・・
 
 
とりあえず気にせずにニヤリ
網で濾します。
 
 
この状態はアルコール度数が高すぎるので
水を1リットル追加。
 
 
漏斗でボトルに注いで完成しました!
 
 
ラベルを張り付けてそれっぽい雰囲気にグッド!
 
 
マートで買ってきたマッコリの器で
頂きます・・・
 
 
一口飲んでみたのですが、
 
何というか酸味が強くて今一つ。
それ以上に気になるのが、雑味があって
正直美味しくありませんTT
 
ダメかな~と思いながら作りましたが、
やっぱりダメだったみたいショボーン
 
結局、2口くらい飲んで断念TT
断腸の思いでリリースして・・・
 
 
マートで買ってきたマッコリで
飲みなおしました笑
 
 
忙しいのを言い訳にして
すぐに作らなかったことを激しく後悔TT
リベンジしたくなってきましたニコニコ
 
 

いつも読んで頂いてありがとうございます

  ↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ