いつも見に来てくれてありがとうございます。

やっと少し気力も戻りブログも綴る気持ちになりました。

朝8時半に食堂に行って朝食を食べた後、乗り合いタクシーに乗るための小銭がないのに気づき、仕方ないので寮の前にある飲料の自販機千円を入れ1番安い120円のスポーツドリンクを買いました。その際、食堂に持っていって噛み切れないと思ったものを持って帰るための小さなタッパを持っていっていた物を、(片手は杖)もう一方の手を開けるために近くの花壇の端に置いて飲み物を買ったのですか?帰宅してから気がついたのですがそのタッパずっとそこにあったみたいで同じ寮に住む利用者が取り込んでおいてくれたみたいです。もう気持ちはお出かけに全部向いていて、朝食後のお薬も飲み忘れていました。(昼食用の薬は財布にしまったのですが?)

朝早い時間に、コミュニティーバスがないので、タクシーを呼ぶつもりでTAXI GOに登録して、当日、明日6時半にネットで予約しようとしたら、予約がいっぱいで受け付けられませんと言うメッセージが出ました。仕方なく他の方法を見つけるべくいろいろ調べたのですが、見つからず唯一見つかったのが乗り合いタクシーが9時8分に寮から歩いて200m位のところで停留所があって300円で予定と違うけど、違う駅まで行くのが分かり、小銭の準備が必要だと思ったので、自販機に両替に行ったのです。

9:55に寮を出てわずか200mを10分かけて停留所に着いて、それでも待つこと10分位で遅れても乗り合いタクシーが回ってきました。1乗ったすぐに300円を払い「どこまでですか?」と聞かれて00駅ですと答えて20分位で市内をぐるぐる回って着きました。降ろされたのは駅のロータリーではなく、近くにある商店の前でした。初めての駅なので、駅はどちらの方に行くのかわからず周りを見渡すと、他の人が皆同じ方向に向かって歩いていくのできっとそっちだろうと思いついていったら駅ありました。改札は2階にあり、ラッキーにもエスカレーターがあり助かりました。
久しぶりの切符は自販機が風変わりしていて、困惑しましたが?しばらく他の人が買うのも見て理解しました。目的の駅まで330円でした。
隣に座ったおばあちゃんと肩が触れ合うことになり、改めて他人の体に触れたのが本当に久しぶりだったと言うことに気づきました。
上りの電車に乗って一駅で乗り換えのターミナル駅に到着この間は座ることができず、立って乗車していました。足が悪くて歩行スピードが遅い私は他の人に迷惑をかけてはいけないと、みんなが降りるのを待って1番最後に降りるようにしました。
乗り換えのための移動も階段を使うので人の邪魔にならないよう端っこを歩いていましたが、みんなが間に合う電車に乗り遅れることも当たり前でした。ホームで次の電車を焦らずに待ち乗り換えました。
電車の中では、中吊り広告の裏側が白紙の状態で電車での広告が少なくなったんだなと感じました。
後は久しぶりにいろんな人の姿を、人間ウォッチングしました。楽しく面白い時間でした。マスクをしている人としていない人が混在して、老人ホームにいた頃はほとんど年寄りの人しか見ていなかったのでとても新鮮でした。2本目の電車は全駅座って過ごせました.

7駅先の目的のK駅に10:45ぐらいに到着できたので、100円ショップのダイソーで、GIベルト(入っていったズボンがウェストが緩くなっていて釣りをしてきたので)朝寒かったのと買い物した袋が手に食い込んでいた為に🧤、昼飯用ねご飯のお供に岩のり、さばの水煮缶詰、ふりかけ、ミニマヨネーズ、ミニケチャップ、他、ステンレススプーン、子供用定規セット、粘土用カッター、孫の手、洗濯バサミ、オヤツに🍬飴玉、ココナッツサブレ、ミルクチョコレート、必要なものを買い揃えました。




買い物が終わった頃、突然便意が生じDAISOの入っている階層にはトイレがなく下下上下6階に移動しなくてはトイレがないと言うことで、下の階の🚽トイレを目指しましたが、あいにく個室の方が入室中で、待っていたのになかなか空かずに待ってなくなって2つ目の海を目指して移動しました。慌てて入って様を済ませ出てきたら、隣に手摺り付の多目的トイレがありました。_| ̄|○ガックリ¿

まだ時間があるので余裕こいて、約8〜9年ぶりの念願のマクドナルドに入って昼食をとることにしました。
そこで驚いたのは注文したビックマックセットのビックマックかスモールマックだったことです。
バンズのサイズから小さくなっていたのにビックリ❗️原材料の値上げ、人件費の賃上げの対応でサイズが?
余談ですが?セブンイレブンのレジの機械がお金を手渡しせずに、自動販売機みたいに機械に入れるのも、びっくりしましたが!



テレビでは見ていましたが、カップやストロー、バーガーのケースも紙に変わりSDGsが進んでいる現実を直に目にすることになりました。

余裕し過ぎてバスの時間を乗り過ごしてしまいました。慌ててポテトをビックマックの箱に入れて荷物の中にしまい、コーラを一気飲みして移動しましたが、予約した時間に間に合うバスには乗り遅れてしまいました。急いで歯科医院に電話しましたが長い間呼び出し音を待ちましたか誰も受け付けてくれませんでした。バス停の有るのは1階今居るのは、ステーション駅に送る3階の高さにある渡り廊下の様な、陸橋の様な広場のあるあれになっていたのです。バス停に降りるには私には結構長い下階段があったのでした。
仕方ないので次のバスに乗り歯科医院の近くのバス停で降りてから謝罪と場所の確認の電話をしました。
バス料金🚌は220円てした。

ここまで交通費としては、乗り合いタクシー300円電車賃330円 バス代220円 計850円
食費  両替用のスポーツウォーター120円マクドナルドの🍔ビックマックセットポテト🍟🧋コーラL720円
買い物 DAISO¥3668円

私が遠くから来るのと、体の状況を院長が説明してくれていたみたいで、優しく受け付けて対応してくれました。

歯科医院の中は院長とそれ以外の歯科医師1名で、多くの診療ブースがあり、歯科衛生士と連携しながら多くの患者を同時に治療していました。

最初はその他医師が治療に来ましたが、院長がわざわざ代わりに来てくれました。

老人ホームいた頃往診に来てくれていた院長とは良い関係になっていたのもあって、私が担当地域から外れたのにもかかわらず、その先生のところに無理を押して行った事を喜んでくれました。
大げさではなく子供の頃から今までかかってきた歯医者さんの中でこの先生が1番患者のことを聞いてくれて、説明してくれて、細かく丁寧に治療と入れ歯の調整をしてくれました。だから今回の治療はどうしてもその院長に、治療して欲しかったのです。私もおかげでとても満足して、入れ歯の調整もGood jobでした。翌朝の朝食(今日の)調子良過ぎて、口の中に沢山かっこみ過ぎて咽せてしまう程良かった野です?

電池の残量がなくなってきたので#1話は、この辺で、#2話につづくです

お楽しみに   see you soon