保護費が振り込まれたので、施設の利用料金、約10万コンビニに行き引き出して支払いを済ませました。

コンビニ行ったついでに、ふりかけと🍩菓子パン、本当は食べちゃいけない🍫チョコレートとかカッパえびせんなど駄菓子、お昼に部屋で食べる昼食のおかずにさんまの蒲焼缶詰を買いました。夜食ようにカップヌードルシーフードbig.かっぷめん、初めてだったけどカップのカレー飯を買ってみました。施設入っている時は糖尿病で、施設の看護婦(今は死語だね?看護師さん、ても敢えて女性だったので)制限されて監視されていましたので、今辛いとは言う物の生結になったので今までのストレスがいっぺんに吹き出しています。ある程度全くすればこともあると思っている。精神衛生上解放しています。

はコンビニまでは870メートル位なのですが、歩数にして片道約600歩、杖をつきながらATMでお金を引き出して買い物して施設に戻ると、1時間以上かかります。先月まで車椅子で生活していた私には1kmは凄く遠く感じるのです。施設に戻り、支払いを済ませ、次の行動に移るための下調べを始めました。100円で乗れるコミュニティーバスを使って3バス停先まで買い物に出る計画です。コミュニティバスは安いけど、2時間に1本ぐらいしかありません。安いから文句は言えないし、私にとっては大事な足なのです。100均とドラッグストアの場所とバス停、時刻表などを調べ、お昼ご飯を待ちに待った、さんまの蒲焼で食べました。

13時05分のバスに乗るために、12時45分に出て、600メートル先のバス停までゆっくり歩くのです。バス停では、知らないおばさんがいて、待っていました。そこは乗り合いタクシーとコミュニティバスの停留所なので「バスとタクシーどちらを待ちですか?」と声をかけて尋ねました。「最近こちらに引っ越してきて、初めてコミュニティーバスを利用するので教えてください」そして本当に料金は100円なのか?料金は前払い後払いかとか?「このバスは時間通りにはほとんど来ないんですよ!」と教えてくれました。言葉通りバスは13時20分ごろきました。結構人が乗っているので、空いている席は無かったのですが何とか2停留所先なので、頑張って立っていました。まずはイオンモールに向かうのですが、どちらにいったらいいのかわからず、一緒に降りたおお姉様に尋ねたら「私もイオンに行くのでご一緒しましょうと」言っていただきました。私の体の状況を見てなのか、地方性なのか、皆優しく対応していただけます。イオンモールでは2階にあるセリアに行くのですが、フードコート、Macや丸亀製麺、餃子、フレッシュジュウース、ケーキ屋さん帽子屋さん、無印良品、おかしのまち、やばい誘惑を何とかしのいで何とかセリアでマイク付きの携帯用のイヤホンと、携帯用のガラスフィルム、携帯用の拡大鏡、工作用の木工ボンド、木ネジのついたフックを買って1Fにおり、近くの出口の近くのベンチに座り、携帯を取り出し、Yahoo!マップを開いて、登録したドラッグストア、ウエルシアへのルート案内を呼び出しました。でも出口から行き先へ行方がわからないので、また子連れのお姉さんに尋ねました。これもまた親切に教えてくださいました。「お連れしましょうか?」と言っていただきましたが、お子様連れだったので丁重にお断りして何とか行き先に向かうこととなりました。ウエルシアは意外と近く、施設と最寄りのバス停との距離と同じ位、すぐに看板が目につき到着できました。



老人ホームに居た頃は、無くなった時言えばすぐに部屋まで持ってきていただけたのですが?

今回は自分で調達して、領収書をしっかりもらってそれをコピーを市役所に送り、扶助費を振り込んでもらうと言うめんどくさい作業しなくてはならないようです。トイレットペーパーはティッシュよりも使い勝手が良いので、ちょっとした汚れの時は少量の紙で済むので便利に使っています。

性分なんでしょうがティッシュを使ってポイポイ捨てるのは性に合わないのです。SDGs❓



ここでは第一の目標であるリハビリパンツと尿取りパットをしっかりした領収書付きで、購入することを一番にを済ませ、一回生清算をしました。次に第二目標のティッシュ代わりのトイレットペーパー、ダニ用予防の殺虫スプレー、入れ歯洗浄剤、インスタントコーヒー、目移りがして、また菓子パンとか駄菓子を買ってしまいました。QBB ベビーチーズ4個入り98円6袋とオリジナルプレーンヨーグルト400g117円も買いました。支払いは合計で1万円以内で収まりました。






イチゴスペシャルは普段コンビニで買っている大きさの4分の1の大きさでした。初めて見かけたので4袋入りを買ってしまいました。

荷物はウェストパック兼肩掛けカバンみたいなバックをつけて、ウエストバックルと肩掛けバンドを首に回して装着していましたので、そのバンドの両サイドにリハパンの袋とトイレットペーパーの袋をぶら下げて、左手に杖と尿取りパットの袋、右手に買い物をしたコンビニ袋を下げて、想像してみてください、笑っちゃう様な姿で、弥次喜多道中のように大荷物を見にまとい帰路につきました。

ウエルシアの目の前から200m位のところにコミニティーバスの停留所があり助かりました。

バスは5分も待たないで来ました。何か私より少し年上の初老の紳士が直ぐに席を譲ってくれました。「ありがとうございます、助かります。」とお礼を言って遠慮なく座らせてもらいました。後はバス停2つ、降りる時先程の紳士に「ありがとうございました」とお礼を述べて降りました。この先600m徒歩なのですがバス停の目の前が公園になっており、思わず公園のベンチにへたりこんで座ってしまいました。あとわずか3〜400mなのですが、堪えきれませんでした。とにかく部屋に戻って座り込み一息ついてから荷物を片付け始めました。今日は7〜 8年ぶりの大冒険してしまいました。夕食後疲れてすぐに寝てしまうかと思っていましたが、それは免れたようです。デザートにヨーグルトとチーズを食べて、大満足で終りました。今日の買い物、1番のお気に入りはセリアで買ってきた100円の携帯用マイク付のイヤホンでした。今もそれを使ってこそこそとこのブログを入力しています(部屋では携帯で会話禁止なのですが、内緒話位の声で入力できます。誤変換がありますが、手直ししながら音声入力で書いています。)


明日は別のポストのあるコンビニに行き、封筒と切手を買い、今日の領収書をコピーして、宛名を書いて、市役所宛にポスト📮投函しなくては?


次回の大冒険は前に住んでいた老人ホームで往診に来てくれていた歯医者さんの実店舗に、入れ歯の装着具合が悪い(とっても痛い)ので市をまたぎ、バスを🚌2回乗り、電車で乗り換え(駅間約10分の徒歩、実際は30分かも?)7駅分移動を計画しています。はてさてどうなることやら?


いつもダラダラとした長ったらしい日記にお付き合いさせてしまい、ごめんなさい。そして読んでくれているあなたにありがとう感謝です。


さて下記のpikに載せた、手鏡はお顔の手入れをする時に(ムダ毛やヒゲ、眉毛)とても便利です。私もアマゾンで買って愛用しています。女性の場合はメイクにも良いかと思います。10倍に見えるので見逃がなくお手入れができると思います。